Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない ディスク1 プレイ日記 その1

無題

逆転裁判5が終了したので、今度は3DSじゃなくてPSPを久しぶりにいじっています。そう、俺妹ですよ!!

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがないですよ!!ちなみに原作とアニメはノータッチ。

というわけで、原作を知らない立場からのプレイ日記が続くと思います。変に雑念もないそっちの視点でやります。

ネタバレありです。今後はネタバレもしていこうかと思っています。なんかもう、いちいち気にしてたら伝わらないし。

image_20130811102656111.jpg

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない(以下、俺妹)を逆転裁判5と一緒に買ってました。

昨年の5月中旬に発売したこのゲームはディスク二枚組で通常版は6280円なのですが、このタイミングで購入。

今年の7月上旬にベスト版で発売されたおかげで購入に踏み切りました!アマゾンの値引きで新品の2300円です。

実はずっと狙っていたソフトだったけど、PSPは最近やってなかったり、トロフィー集めたりとで先送りにしてました。

これはディスク1(恋愛パート)のみだった前作にディスク2(恋人パートと新キャラ)が追加された完全版というヤツです。

image_20130811104141124.jpg

image_20130811102654913.jpg

俺妹の原作となるラノベは未読ですが、簡単に説明を。ディスク1しかやってませんが、中身はフルボイスです。

主人公は高校生の高坂京介。この手のギャルゲーやラノベのテンプレな主人公ですが、ノリが良くてツッコミが多い。

モデルでクラスでは人気者なのに実はオタクだった高坂桐乃という妹(外面は生意気なJC)がおり、桐乃やその周囲

のキャラ達と交流を深めて最終的に恋人になっちゃおうぜという恋愛アドベンチャーです。人生相談から全てが始る。

ギャルゲーの類はプレイしてましたが、こういう典型的な恋愛アドベンチャーをプレイするのはかなり久しぶりですな~。

image_20130811102655194.jpg

image_20130811102655682.jpg

イベント中には一枚絵が挿入されたり、イラストでもコマ割りの差し替えで表情や動作が変わったりもしますね。

解放したギャラリーはアルバムに登録されて、CGコメンタリー(キャラの掛け合いによる解説)付きで見れます。

バックログの他にもバックジャンプ機能、クイックセーブやロード、会話のオート機能やスキップなど便利です。

手持ちでポチポチは疲れるので、管理人は台座に乗せてオート会話でやってます。今のギャルゲーは親切だなぁ。

image_20130811104254bd6.jpg

image_201308111042539d7.jpg

キャラと会話していると「思い出」や「話題」がレコードとして記録されます。重要な会話になると、このレコード

が選択肢となって現れ、恋愛相手の選択やエンディングの分岐にも関係してきます。攻略過程によって特定の会話

を事前にせずにレコードを解放していないと選択肢も限られてくるという訳です。選択肢を選ばない事も出来ます。

あやせとかのキャラはハッピーエンドに2周必要で1周目終わらせないと解禁されないレコードがあったりします。

image_20130811102653389.jpg

image_201308111026524b6.jpg

俺妹の独自システムといえばヌルヌル動くツーショット会話。時間制限のリアルタイムで会話のやり取りをします。

相手の会話に合わせてツッコミを入れたり様子をみたり、その辺の判断能力が必要になります。エンディングや

レコードの解放によっては間違った選択肢を選ぶ必要もあったりしますが、直前のセーブやらバックログが使えます。

2周目からは設定で好感度の上下が確認可能になったり、ニコ動みたいに弾幕を流す事も出来ます。この弾幕は

一見すると面白そうに見えますが、ツーショットの反応で好感度が上がったかどうかを確認する為のモノなので、

相手の反応によって弾幕が細かく変わるとかではないんですよね。キャラ毎に専用のコメントではあるんですけどね。

image_20130811104139813.jpg

image_20130811104138a85.jpg

俺妹の説明が長々となってしまいましたが、管理人の気になるキャラは来栖加奈子(くるすかなこ)ですね。

このゲームを知ったのはゲーム屋やらで月一で無料配布してるサイド・ビィエヌって雑誌。6年分ぐらい溜まってます。

それで、ウルトラマンポーズしてる加奈子が妙に印象的で一目惚れでしたが、ディスク1ではサブキャラ扱いなのです。

あやせルートからの分岐で攻略は一応しましたが一本道で短かくて残念無念。ですが、ディスク2からは攻略対象

に返り咲いたので、早くディスク1をコンプリートしてディスク2に移りたいもんです。違う・・・俺はロリコンじゃねぇ!!


image_2013081110414055e.jpg

それで、その加奈子の為にあやせルートも攻略しました。あやせ怖過ぎワロエナイ。生粋のヤンデレ枠です。

実際は好きな人に対して執着してしまうタイプで桐乃大好きな人なのですが、バッドエンドはどうしてこうなった。

他にも百合エンドをプレイしましたが、過程もラストも怖過ぎワロエナイ。ノーマルエンドはまだマシだけども、別れて

しまうので結局は後味があんまり良くない。いやー、バッドエンドはヤバかったです。ナイフ出されてそのまま・・・・。

嘘吐くなッ!この裏切り者ッ!!許せない!絶対に許さないッ!!

あやせの声優は早見沙織さん。エクシリア2で最近までお世話になっていたレイアの中の人です。他にはラブプラスの

マナカだったり、その時から清純派ヒロインな声だな~と思っていたけど、そんな早見さんの力の入った怖い演技です。

管理人が若干Mっ気寄りなので、そういうシーンはゾクゾクしながら聞いてます。一度プレイしたエンディングシーンは

シーンリストに記録されて何回でも見る事が出来ますよ。決めのセリフよりも前置きのセリフがリアルで余計に怖い。

ノーマルエンドでハッピーエンドへのレコードが解放されたので、今度はあやせと幸せになれるように頑張ります。怖ェ。


この記事へのコメント

- マーベリック船長 - 2013年08月12日 22:31:39

あ、俺妹って、確か近々PS3で出ますよね?
私も原作・アニメともにノータッチでキャラの名前すら知らないのですが、ちょっと興味があったりするのです。
うーん、欲しいなぁー・・・どうしよう。
桐乃とあやせがイイですねえ(・∀・)

マーベリック船長さんへの返信 - 皇帝ペンギン2号 - 2013年08月13日 00:19:04

マーベリック船長さん>

コメントありがとうございます!
PS3でも新作が発売されるみたいですね。今度はアイドル育成ゲーっぽいです。
PSP版のディスク1を完クリしたところなのですが、どのキャラも良いですよ!

あやせのハッピーエンドが一番好きですかね・・・刺された時はどうなるかと。
これからディスク2を攻略してきます!待ってろよ加奈子~。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。