MIND≒0 (マインド/ゼロ) プラチナトロフィー獲得 

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マインドゼロのプラチナ獲得終わった~!追記からはアドベンチャー、マップ、ダンジョンパートに分けた説明と感想。

それと、良い点と悪い点をまとめて総評みたいになっています。率直に言うと、色々と愛が足りないゲームでした。本当

キャラデザや声優さんが勿体無いというか、マインドやダークな世界観は悪くないんだから、シナリオ面をしっかり作るべ

き。新しい問題も出てきて未完なのが致命的です。プレイヤーの立場で考えれば、改善すべき点は見えるはずなのに。

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まずはアドベンチャーパートから。当然ながら、キャラクター同士の会話やストーリーの進展がメインとなるパートです。

とりあえず、本当に残念でした。ストーリーは未完で散々だし、物語の全体を通しても盛り上がったシーンが一つもありま

せんでした。
RPGで王道の要素は見られるものの、黙々と淡々とストーリーが進むばかり、キャラクエスト的な依頼の

内容にも魅力が無かった、キャラクターの事をもっと詳しく知りたかった。何より、各キャラクターを強く印象に残すシーン

が全くなかったです。強いて言うなら、冷静でいられない慧をいつも馬鹿な獅子がいさめるシーンとかは良かったかな。

キャラデザは全員好きですよ。声優陣も豪華でとても良いと思います。なのに、それを全く活かせてない。お偉いさんは、

キャラクター達、キャラデザをした方々、声をあてた声優陣、ユーザーに謝って欲しいもんです。定価で買った人に特に。

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散々なアドベンチャーパートの説明でしたが、次はタウンパート。ダンジョンやショップへの移動ではこの画面になります。

シンプルなのに使い辛い。まさか、このパートまでダメ出しするハメになるとは思いませんでした。マインドゼロらしく、鏡

の破片を模した画面ですが、これが既に圧迫感を実感する。これだけなら別に良かったんだけど、問題は移動でのテン

ポ。カーソルを当ててからでないと、どこがドコだか分からない
し。終盤からの天宮周辺なんて、入り乱れ過ぎていて本当

に混乱します。スタイリッシュを意識してか、カーソルを当ててからの場所名の表示も若干遅く、レスポンスが悪い。意地

悪な言い方ですし、当て付けたいだけだと思うかもしれませんが、途中で投げ出さずにプラチナ獲得した方ならご理解出

来るかと思います。私もスキル制覇のためにダンジョンを飛び回りましたから。スタイリッシュが明らかに邪魔でした。。

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ダンジョンパートでは入り組んだダンジョン内を闊歩して目的地を目指します。裏の世界の未知なる場に足を踏み入れ、

攻略していくというのは世界観には合っています。ただ、エンディングを目指すのか、ダンジョン内を踏破して攻略を目指

すのかという理由のいずれかによって、プレイヤーの評価は真っ二つになる
はずです。私は前者だったのもあり、少しイ

ラつきながらプレイしていました。階層によってマップは複雑化しているのですが、なにぶん見ている風景がドコもコピペ

風景なモノですから。エンカウント率も多いし、階段が見つからずに無駄な戦闘を強いられている様でした。これがゆとり

です。マインドゼロはストーリー中心に考えていましたし、せめてシンボルエンカウント統一にして欲しかったです。50階

建ての裏ダンジョンも今までのダンジョンを繋ぎ合わせただけで、マップ以外は敵キャラなど全て使いまわしでしたし。

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しかし、裏ダンジョンではショップでは買えない強力な装備などが隠されており、より強くなりたいなら、装備を全て揃えた

いなら攻略は必須となっています。使い回しの敵も、ボスと雑魚合わせてパワーアップしており、よりスリリングな戦闘に

なるはずです。ドロップアイテムに関しても、貴重なスキル進化や強化アイテムが手に入ります。
ダンジョンRPGとしての

側面は裏ダンジョンらしく少しはまともでした。まあ、その裏ダンジョンにストーリー的な会話テキストが一切ないんですけ

どね。ダンジョン名も『名もなき迷宮』だし、ふらっと入ってふらっと攻略程度にしか主人公達の心にはないのだろうか。

最上階でボスを倒してもアイテムをドロップして終わりだし。ワープも出来ず最上階にポツンと取り残され引き返しました。

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自分が唯一褒めたいと思うのはバトルパートです。戦闘は最大4対3のターン性ですが、ワンパターンやゴリ押しでは

簡単に押しきれない戦略性のあるバトルだと思います。ポイントは、マインドのオンオフによってスキル、アイテムなどの

行動が分けられている点。ヒットポイント(プレイヤー)とマインドポイント(マインド)で体力が分けられており、マインドの

マインドポイントは戦闘終了後に全回復するので、これが戦闘時に敵の攻撃を受ける受け皿となってくれます。しかし、

敵の攻撃を受け続け、MPを全て削られるとマインドブレイクが起こり、一時的に行動不能・スキルの使用不可・復帰して

も弱MP状態になります。そして今度はプレイヤーのHPが攻撃の対象となってしまいます。ここで復帰するにはアイテム

を使うなり、チャージでTPやMPを少しずつ貯めてリベンジを伺うなど、敵の行動を考えつつ、最善の仕事で窮地を脱す

るウハウはかなり必要になってきます。戦闘において、いかにマインドの存在が重要か分かりますね。使役オフでアイテ

ム回復するのと、使役オンでスキル回復するのはリスクが全く違います。戦闘中での強力な魔法・強化手段・回復でも

活躍するスキルは使用でプレイヤーHPとTPが減少、マインドを使役している間はマインドポイントも徐々に減ります、

各ゲージの消費や回復に気を使い、敵の行動を伺いながら、自分達は最善の行動をとる必要があるマインドバトルは

戦略的でシビアだと感じました。
バーストモードではTPを多量消費して、複数回に行動する事が可能です。これを利

用してリスク覚悟で一気にたたみ掛けるのか、一度の攻撃後にマインドを切り替えて、味方の回復やチャージに専念

するか、といった駆け引きがある。戦闘もオート攻撃や早送りで見れるので、親切でシステムも考えられていると思う。

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マインドゼロは全体的に難易度が高いゲームだと思います。レベルに少し差があれば、ゲージの8割方をごっそり持って

いきますし、戦略的なバトルの仕組みも理解しなければなりません。1周目のビギナーでさえ、何度も全滅しました。TP

は数値ではなく、ブロック数なので、強力なスキルは連発が聞きませんし、調子に乗って使いまくれば、今度はこちらの

行動が一気に制限されます。そうなったら使役オフにして、HPを削られる覚悟でチャージをするか、使役オンでアタック

連発して、TPが徐々に回復するのを待つしかないです。回復アイテム?ねーよそんなもん。バトルパートで悪い点といえ

ばこのTPですね。回復する手段が戦闘時しかありませんし、レベルアップしてもTPだけは全快にならない。ブロック数な

のはこの際いいです。連発が利かない戦闘も、他の行動で補うと言う点では戦略性を増やしているとは思いますので。

しかし、戦闘に勝利しても、その時にTPがスカスカなら次の戦闘は苦戦必至です。TPの数には神経質に気を使わない

といけないので、戦闘をワザと終了させずに、チャージ回復してから勝利していました。これが本当に面倒臭かったよ。

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バトルパートは良かったけど、スキルカードには少し文句を言いたいです。敵を倒すとスキルカードをドロップして、それを

利用してマインドを強化するのですが、スキルカードに全てを任し過ぎです。ペルソナみたいにレベルアップ単独で技を

覚えることがマインドゼロでは存在しない。カード枚数の限界も早く、ダブったカードは強化に継ぎ込むなり、処分しないと

いけず売ることも出来ません。カード枚数が限界だからイベント戦が出来なかったりするし、カードは溜まり易く、限界に

なる時も多い。種類や進化などで違うスキルカードの名前も『壱式~零式』、『甲式~丙式』みたいにザックリした名前で

しかも長い漢字や、文字数と意味が微妙に違う漢字ばかりなので、見分ける時に非常に目がチカチカします。ダブったカ

ードはそのまま羅列するのではなくて『~×3』みたいにするのが普通だと思うのですが、枚数もロクに分からないし図鑑

のような物もありません。さらに言うと、スキルカードの効果を利用しての戦略性っていうのはペルソナほど特質もしてな

いし、やはりマインドゼロでちゃんと褒められてよいのはコマンド式の戦闘方法での駆け引きぐらいなもんだと思います。



良かった点

ちゃんとしたキャラデザ 豪華声優陣 小難しいが難易度を上げるほど駆け引きや戦略的に思える戦闘システム
オープニング全般 ダンジョンRPGが好きな方にはオススメかもしれない裏ダンジョン 攻略中のセーブはいつでも小まめに可能 2周目では、強力なスキル・大金・装備を引き継ぐのでエキスパートでも終盤まで苦戦なし、探索したマップの状況も引き継ぐのでサクサク進める事ができる ダークな世界観は割と良い オートで戦闘や早送りも可能 

悪く感じた点

ロード自体は頻発しないが、恐ろしく長いロード画面 擁護のしようがない未完シナリオ キャラデザと声優の魅力
が半減するほどキャラクターの魅力に迫っていない 管理や区別のしずらいスキルカード シンプルなのに扱いづら
いマップパート 控えのメンバーには経験値がごくわずかしか入らない TPの基本的な回復は戦闘のみで回復アイテムなし ダンジョン探索のRPGだが、中途脱出アイテムが存在しない(一定の階層ごとにポータルは存在します) 
アドベンチャーパートとダンジョンパートでキャラクターにギャップが強い レベルアップで何も覚えないマインド。
ダンジョンの敵マインド、ダンジョン自体も名前が違うだけの使い回しが目立つ。罠やギミックなども魅力が控え目
プレイ中はデータのロード画面に移れない。ゲームをやり直す必要がある上、やり始めのロード時間は1分以上も消費

個人的な感想

やたらと『スタイリッシュ』という単語を謳い文句にするゲームでしたが、そんなもんを豪語する前に、プレイが捗る環境を
作るべきです。また、50階建ての裏ダンジョンなんぞを完成させる前に他や最低限のシナリオを充実させるべき。スタイ
リッシュかなんか知らんけど、そんなのはちゃんとした土台あってこそ褒められる点です。そういう意味ではスタイリッシュ
なんて、単なる付け焼刃としか思われません。そもそも、何がスタイリッシュなのか理解出来なかった。マインドゼロって
何なんだろうじゃなくて、スタイリッシュって何なんだろうというテーマで捉えれば実に奥深い考えが出来るゲームです。

追記:スタイリッシュ関連のジャンルと内容を見るとこういう事かな?スタイリッシュマインドバトルだし、戦闘ってこと?
ゲームジャンルにおいて、『洗練された無駄の無い戦闘技術の必要性』がスタイリッシュとされているのなら、戦闘面で
マインドゼロにも通ずるかも。つまり、マインドゼロそのものじゃなくてプレイヤーがスタイリッシュって意味ですか。

あてにならないけど総評

プラチナ獲得まで50時間ほどプレイしているはずですが、達成感よりも疲労感の多いゲームでした。未完シナリオだし、
ワクワクしていたのは中盤ごろまです。戦略的なバトルは褒められて良いと思いますが、ライトなユーザーには少し難し
くストレスが溜まり易くもあるでしょうね。コピペダンジョンを探索しながらのランダムエンカウントなので尚更だと思いま
す。シナリオ攻略とダンジョン攻略で目的が違うプレイヤーによって楽しさは変わるでしょうが、両方の面で特質した面白
さってあったかな?多くの面で突起した面白さもなければ、むしろ粗や足りない要素ばっかりでした。シナリオは擁護不
可能だし、クリア後は楽しみを忘れて黙々と作業を繰り返す、そんな印象が残っています。愛が全く足りない作品だった。




キャラデザや声優さんがとても損していると感じるゲームです。オープニングも気合い入ってたけど、表面だけの見てくれ

を印象付ける結果となりました。まあ、500円だし割には合ってたかな。ワンコインが妥当と中古販売されるのも分かりま

した。最初から生粋のノベルゲームとしてゼロから完結まで作り直して欲しいです。その方が色々と保管できそうですし。


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この記事へのコメント

- 皇帝ペンギン2号 - 2014年06月19日 22:10:35 | EditEvmDRqhQ

コッペパンさん>

いや~、未完エンドでクソゲーでした!ありえないです!!
時間の無駄だったし、ダークスタイリッシュRPGって何だよ(笑)

・・・・そんな、評判を見ますが私はマインドゼロを嫌いになれないすなぁ。
せいぜいガッカリゲー止まりです。プラチナ獲得しました!ありがとうございます。

バランスブレイカーな時もありますが、戦闘システムは良かったんですよね。
レベルが重要でしたし、上げまくれば問題ないとも言えますが好きでした。
キャラデザも劣ってませんよねぇ。本当にどうしてこうなった・・・。 ストーリーの内容は
しっかり練るべきでしたね。マルチエンディングと勘違いした人も結構いましたし。

>男の子ってよく考えたら貧乳なんじゃ・・・ハッ!閃いた(; ・`д・´)
ちょ、貧乳が崇められる理由を今一度考えなおすべきだと思いますw
雪斗君と鎌田さんを殺したゼロディブの罪は重いぜ・・・。

コンセプション2調べてみました。体験版もあるっぽいし、結構面白そうですねw
いつかプレイを検討したいところ。今はドランゴンズクラウンをプレイしてますよ~。

- 皇帝ペンギン2号 - 2014年06月19日 22:17:26 | EditszTeXD76

ごめんなさい、コッペパンさんのコメント間違って消しちゃいました。
つーか、またこのパターンかよ。パスワードの打ち間違いで修正をかけようとしたら
この有様です。すまんな・・・・。今後はこういう事が無いように気を付けますね。

- コッペパン - 2014年06月20日 17:58:40

謎パワー恐るべし(; ・`д・´)
気にしないでくださいな

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