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閃乱カグラ2 -真紅- クリア感想

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閃乱カグラ2、終わってました。パソコン使えなかったから、お盆休みに集中プレイしてたんですよ。ストーリーのクリア

だったら、10時間あれば十分でした。真影と紅蓮と同時集録だったカグラバーストの方が長かった気がしますね。

今回の真紅は3DS版の前作とキャラ数はそんな変わらないので、使いまわしとかマンネリっぽくなるのではと思って

ましたが、そこは大丈夫でした。納得いかない点も当然ありましたけど、霧夜先生の語りが良い仕事してたな~。

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ストーリーは全6章の巻物からで、10時間ちょうどで終わりました。閃乱カグラは今までのシリーズだと、クリア後の

やり込み要素に乏しく、サバイバルモードを設けて欲しいという意見があったのですが、カグラ2では『妖魔の巣』や

『特殊条件任務』があり、ユーザーの声に耳を傾けていました。これらの要素には、プレイヤーを強化する忍石や、ビジ

ュアルを彩る新しい武器の取得も絡んでおり、やり込む価値はあると思います。ステージがちょっと淡泊目かもですが。

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カグラ2では、半蔵と蛇女の共闘を描いており、実質は真影からの続編っぽいですね。それに伴い、協力プレイの要素

が盛り込まれました。パートナーを選択して、任務を一緒に戦うわけです。やり込めば好感度が上昇し、攻撃力が増加

するなどの効果があります。てっとり早く好感度を上げるなら、好感度上昇の石を互いに装備して妖魔の巣を一回攻略

すればいい。武器変更でステータス上昇は何でしないのかという意見がありますが、真影の時にやっており、キャラの

外見を好きにカスタマイズできないから嫌という意見で廃止されています。だからこそ、今回の忍石が存在するんです。

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カグラ2で初登場の新キャラ、神楽と奈落なんですけど、ストーリーに出す必要はあったのでしょうか。単純に、妖魔を

操る道元を、半蔵と焔紅蓮隊の皆で頑張って倒す話にした方が全然マシです。道元だって以前から強者としての描写

はありましたし、バーストでは絶対に死んでないなと思ってました。ノベルパートとか見ていると、神楽と奈落の絡め方

の狙いは理解出来たんですけど、やっぱり最後のアレは唐突過ぎるし、道元を倒して神楽を救うという描写がしたけれ

ば、もっと頭の良い選択肢があろう。どっちでも妖魔も全滅せんし。しかも、プレイアブルですらないって、残念過ぎる。

奈落とかは敵に回した時に、絶対に使いたいと意気込んでたのに。有料の村雨を除くと、新キャラは真影の飛鳥だけ。

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戦闘システムですが、シリーズを通して比較すると、かなり一新されています。今までは、与えられるだけの単純な爽快

アクションで、女の子達のアレやこれや(笑)を楽しむ系だったと思いますが、カグラ2からの戦闘システムは言うなら、

スピーディーに!テクニカルに!スタイリッシュに協力プレイ!と感じました。斜め角度視点からのスクロール物という

か、言われている様に3DS版とPSV版の中間みたい。3DSのバーストとは比べ物にならんぐらい、しなやかに動いて

くれます。しかしながら、この戦闘システムを上手に操るにはストーリークリアだけだと実感がないかも。複雑ではある。

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自分とパートナーを一瞬で切り替えながら、コンボを繋いだり、忍鎖やダッシュを上手に使って空中と地上の行き来、

特殊条件任務を全部出来るぐらいになっていれば楽しく感じると思いますよ。しかし、今までだと、空中コンボにポンポン

繋げていましたが、出来なくなってますし、はっきり言って忍鎖の繋ぎに関してもバランスが取れない問題があります。

空中で切る動作をしてもスカってる事が多いしね。敵のアーマーや割り込みなど、不評っぽいですが、とりあえず、私は

楽しめました。こっちぐらいの難易度の方がやってて飽きないですし、動きだけは無駄にスタイリッシュになりました。

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詠さんや斑鳩さんみたいに、コンビが成立している組み合わせだと専用の合体技が発動可能。カットインの掛け合い

セリフも何種類かあります。結構ド派手なカットインです。適当なコンビでは、デフォ奥義が三種類ぐらいランダムで発動

してました。詠さんや葛姉など、武器にギミックが搭載されてカッコ良くなってます。詠さんのヘルヘイムが好きですわw

コンビの奥義にムービーが挿入される仕様になったので、増えた通常の秘伝忍法は一瞬のカットインになっています。

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通常秘伝忍法はカットインが一瞬ですが、それはそれでバトルを盛り上げつつ、スピーディーだし残念ではなかった。

自分の好きなのが柳生ちゃんと未来のコンビ。柳生ちゃんはカグラをやり始めた時から好きだったけど、カグラ2からは

未来を一番使っています。未来は武器を三種類も使い分け可能なのですが、タダのシューティングゲーになります(笑)

秘伝3のサテライトグスタフはかなり強力だし、未来がいなかったら全任務の完全制覇は難しかったんじゃないか。。。

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カグラSVで3D無双が実装された時に、何でやってくれなかったのかと思った妖魔戦を見事に実装してくれています。

カグラ2は妖魔との闘いを描いていますので、この時のために取っておいたんでしょうな。ノベルパートでも禍々しい

存在として描かれていた妖魔ですが、キモいです。怖いです。夢に出るレベルです。これは褒め言葉です。多分。。。

難易度『爆』で、最高評価を得るのは難しいです。サテライトグスタフで気絶させて、巻物を溜めてのループでしたわ。


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とりあえず、今の総プレイ時間と戦績はこうなってます。全任務の全難易度で『秀』と『脱』を取った時点で38時間です。

最後に怨楼血の部位破壊の脱評価だけ忘れてたww これが一番難しいですね。

これでも、段位上げや好感度上げがまだまだ残っています。ちょっと未来に頼りすぎたか・・・。グラフィックを一新した

だけあり、忍転身やコス破壊のムービーが進化してます。ヴィータ版の方が当然ながら画質は良いのですが、肌の張り

みたいなのは前より向上してました。SVのは最高だったけど、コス破壊の時とか水風船みたいなところがありましたし。



良かった点

グラフィックを一新し、コス破壊などのムービーで前作より肌の質が向上 横スクロールの戦闘ではなく、3Dで闘えて動きもしなやかになっている。一新した共闘戦闘システム自体も個人的はかなり好き シナリオでは今までには無かった3Dムービーの挿入もある。戦闘中に字幕会話もある(SVみたいに途切れない) 秘伝忍法の数がボタン5つまで対応 資料館に妖魔図鑑や動画など、今までよりも充実している 妖魔の巣、特殊条件任務のやり込み要素 付け替え可能な武器や、様々な面でプレイヤーを強化する忍石の追加 巨大妖魔戦が可能 更衣室の追加要素(写真撮影機能など他)アクションパートでの3D活用、それ以外でもステータス画面など、3Dが全然足りなかったバーストよりもしっかり活用している。 オンの協力プレイ

悪かった点

空中秘伝忍法は一種類しかない(リストラされてる技もある) ストーリーでの奈落と神楽(感情移入もあまりなかった) 新キャラの奈落と神楽はプレイアブルキャラじゃなく、実質の新キャラは二人のみ(うち一人は有料) 昇段で段位がズレる時がある、パートナーの好感度一覧では春花ペアだけピンボケしてる、フリーズ等のバグ スカる忍鎖や敵アーマーなど、戦闘面のバランスに粗があるか。下手な難易度だとジャンプハメばっかりにもなりかねない 画面外に敵がいたりして分かりずらい、画面外から攻撃が来る パートナーの連続切り替えで、使用キャラがこんがらがる

クリアしての個人的な感想

カグラ2は基本的に3DS版の前作との比較になります。実はキャラ数はほとんど変わらず、SVと比べれば大幅に少なくなっており、戦闘システムも不評が目立つのですが、全ての任務と難易度でやり込みが終えた自分としては、評価の方を促したいです。何を評価するかというと、たいして変わらなく目新しさもないキャラ数の中で、シリーズをプレイ済みの人に対して、マンネリにならない目新しさや、不評だったり要望に対しての改善が目にとれて見えるからです。戦闘の不評をかなり目にするのですが・・・操作性は複雑化していますが、慣れれば爽快感はちゃんと感じられます。ワラワラ出現する敵を一気にバッサリと刈り取る爽快感は減少していますが、2キャラを操作しながらのスピーディー且つテクニカルな戦闘は十分に楽しめました。だけども、忍鎖が繋がらない多くの問題やバランスなどもあり、単純操作での爽快感が欲しかったプレイヤーには不評かな思う。

それと、奈落と神楽が残念だったなぁ。使用キャラに出来ないし、ストーリーでも微妙だし。使える新キャラは強化版の飛鳥と、村雨なんだけど、村雨いります?憎めないキャラなのは認めますが(笑) この二人じゃなくて、やっぱり使いたいのは奈落と神楽ですよ。二人がプレイアブルキャラならまだ好きになれました。

シリアス目というよりは今回は明る目のシナリオで、それは別にそろそろ良い頃だろうと思ってますが、それを抜きにして微妙な空気が漂う二人だった。飛鳥達との絡みとか、カグラをラスボスに持ってくるにしてもなんだかなぁ。やっぱ微妙。
内容は半蔵組と焔紅蓮隊の会話とか見ている方が面白かったです。柳生ちゃんと未来が仲良しになってて良かったw




良かった点について記載が多いですけど、新要素みたいな目新しさという意味です。また続編が出るなら当たり前に

思われる要素が多いですね。続編出るなら、その時こそ辛口の意見が増えそうです。今回はちゃんと楽しめました。


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この記事へのコメント

- コッペパン - 2014年08月28日 16:26:29

やっぱり神楽と奈落は是非プレイアブルで使いたかったですよね
むしろなんで使えないのか。鎖鎌兄さんとかわざわざ出すくらいなら(´・ω・`)

しかし未来ちゃんは可愛いですね(*゚ェ゚*)
変に柳生ちゃんに対抗意識を燃やして空ぶるところとか
貧乳な所とかスカートから武器をだすとことか貧乳な所とか最高だと思います
両備ちゃんもこれくらい開き直ってくれるといいのに

しかし今作品の一番の魅力は更衣室で鎖鎌6位さんを出せることだと思います
好きなキャラと一緒に出せば妄想もはかどりますよね

質感については比較するとわかりやすいかもです↓
http://hatarakitakunaippi168.ldblog.jp/archives/40378112.html

- 皇帝ペンギン2号 - 2014年08月29日 12:51:16 | EditnmxoCd6A

コッペパンさん>

新キャラの二人が使用不可なのは残念な人が多いでしょう!
クリア後のやり込みでもすれば解放されるかと思って頑張ってましたが、
やはり解放されませんし。更衣室では選択できるのが救いですかね。

鎖鎌兄さんは愛すべきキャラ(?)だし、斑鳩さんとのコンビも面白いんですけどねw
でも、こういうのは新キャラの追加を少しは充実させてから欲しかったです。

>しかし未来ちゃんは可愛いですね

未来は強カワイイです。ゲシュペントを雑魚に乱射している時が快感ですねw
忍転身の時に一人だけギャッってなってるのが面白いです(笑)

>しかし今作品の一番の魅力は更衣室で鎖鎌6位さんを出せることだと思います

カグラ2では、写真機能とか他にも更衣室が無駄にパワーアップしてますねw
屋外でよからぬ写真を撮る輩が増えるんだろうなぁ・・・(絶望)

- イザナミ - 2015年04月23日 20:08:42 | Edit/2tn.qGc

やっぱり奈楽や神楽を使えないのが残念な点よね。
「キャラの髪型や髪色、服装なんかを変えれば
新キャラの出来上がり!(だから奈楽や神楽を使えなくても問題なし)」
なんて意見もあるようだけど、それとこれとは別件……。
それに、道元がラスボスならストーリー的にもしっくり来たのに
悪く言えばポッと出の女の子(=神楽)がラスボスなんて
何を血迷ったのか……

- 皇帝ペンギン2号 - 2015年04月23日 22:12:27 | EditN6kp4qTg

イザナミさん>

はじめまして!コメントありがとうございます。

新キャラとして宣伝していた奈落と神楽が操作できないってのはファンにはキツい
ですよね。あれはちょっとした詐欺を受けた気分になりました。
DLCシナリオでは神楽&奈落も参加しているらしので、そっちが気になりますw

ポッと出の完全体神楽が強敵だった道元を一瞬で倒してしまうし、ちぐはぐというか
無理やり感は否めないラストに感じますね。飛鳥と焔ちゃんの苦労が・・・(汗

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