閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- プラチナトロフィー獲得

fc2blog_20150403230346f73.jpg

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 買いました!そして、プラチナ獲得しました!!

さすが、PS4版も同時発売というだけあり向上している点は向上しておりました。真夏なビーチでのカグラ千年祭の

物語、閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-ですが、新キャラも5人追加され、今後の無料と有料配信

予定のキャラも含めると総勢30人以上の少女達が舞い忍ぶ内容となってます。追記から新要素など説明をば。

fc2blog_201504032201402f4.jpg fc2blog_20150403220139b5d.jpg fc2blog_201504041044361e5.jpg fc2blog_20150403220138f64.jpg fc2blog_20150404104434573.jpg fc2blog_20150404104437983.jpg

今作では、胸から!尻から!股から!脇から!背中から!あらゆる部位から巻物を取り出して忍転身します。
ボインボインというSEはいつもどうりですけど、装着のムービーが魔法少女系になっていてそれも新しくイイ!!
シリーズ6作目のカグラEVですが、忍転身ムービーはマンネリにならずに良い意味で裏切ってくれましたw

fc2blog_201504032108237a4.jpg

カグラEVでは、壁走りから近くの敵を奇襲可能な壁アクションが追加されています。
この要素は結構忍らしいし、ステージのギミックとしても意外と面白かったです。奇襲すればそのまま
飛翔乱舞に繋がりますから、飛翔乱舞が制限回数になっても、近くの壁を使えば簡単におかわりが利きますしね!
逆にボスからカウンターを喰らったりもしますが、壁際で奇襲しあう戦闘は中々に雰囲気が出ていました。
壁走りの動作自体も、広くなったステージを移動するための要素の一部になっております。

fc2blog_20150403210822ba8.jpg

任務に同行する仲間がいれば飛翔乱舞中に合体飛翔乱舞か可能!!
ムービーでは各キャラがキメ顔でカメラ目線を送ってくれます。カッコイイですが、どうせなら敵を攻撃中じゃなくて、
吹っ飛ばした時にも発動できるようにして欲しかったです。指の感覚とキャラの動きがシンクロせんというかなんか。

fc2blog_20150403215102232.jpg fc2blog_20150403215103e44.jpg fc2blog_2015040321510109c.jpg fc2blog_20150403215100e25.jpg

新しいアクション要素も追加され、EVでもいつもの爽快アクション!!・・・と、言いたいですがあらら。
後述に詳しく書きますが、アクションの爽快性は著しくダウンしております。正直、ガッカリした。。。。
キャラの動きがノロノロしててストレスです。昇段で技を増やしたり、アーマーを着けたりしないうちは
カグラの操作に慣れている人でも悪戦苦闘は必至かと。空中△の奇襲攻撃も今回は使わない方がやり易い;;
しかし、コス破壊や秘伝忍法ムービーなどの演出についてはシリーズで一番好きですね。故に残念;;

fc2blog_2015040321395842e.jpg fc2blog_201504032139591d9.jpg fc2blog_20150602225814db4.jpg fc2blog_201504032139574ac.jpg

特定条件下でトドメを刺すと発生するプルプルフィニッシュも新要素に。
私はコス破壊からの全裸っていう直球なエロだけで十分だったですが、そうは問屋がおろさないって訳です。
自分はそこまでときめかなかったですが、カグラならこういう要素はあって悪くないとは思いますねw

fc2blog_2015040321134105e.jpg fc2blog_2015040321134265a.jpg fc2blog_20150403211343c19.jpg fc2blog_20150403211340a82.jpg

新キャラクターの巫神楽三姉妹。
三人とも個性やアクション性がバラバラなので、一人ひとりに操作のし甲斐があります。
太鼓使いの蓮華は使い易くて人気があるでしょうね!この蓮華さんは爆裂真紅の型とか出してくれないのだろうk
アクションが固くなっている今作としては、自分は二丁拳銃で凡乳幼女の華風流が馴染みやすかったですwww
どっかーん!な華毘はアクションにかなりクセがある部類ですが、好きな人はいそうですね。

fc2blog_201504032121024ec.jpg fc2blog_201504032121037e4.jpg fc2blog_20150403212100764.jpg fc2blog_20150403212058215.jpg

両備と両奈のお姉さん、両姫と飛鳥のばっちゃんも参戦です。
ばっちゃんに関して冗談抜きで、ババア無理すんなと思ってしまうストーリーでした。半蔵との馴初めが語られる
百花繚乱記が好きです。両姫さんについては声優さんが17歳の大御所というのもあり、外れのない良キャラですねw 
でも、怒ると性格が歪んでいる・・・・この姉あってこの妹らありといったところです。

私が紹介したい要素はこのあたりです。他にも更衣室のグラビアとかあるんですが全部説明とか面倒ですし。



良かった点

新キャラが5人増加して、総勢25人のキャラ(今後に無料配信2名、有料DLCが4名の予定アリ)
壁アクション、起き上がり攻撃や回避、合体飛翔乱舞、絶・秘伝忍法の簡易発動などの新アクション要素
ムービーとカットインの中間のような、戦闘をぶつ切りにしないで魅せる新しい秘伝忍法
カグラSVではほとんどなかった複数相手でのボス戦も多く、戦闘で使えるちょっとしたアイテム忍玉が追加
新ステージ以外に旧ステージの使い回しが多いものの、行動範囲が増えて改善されており広くなっている
今回もメインストーリーの他にアホな百花繚乱記もあり、キャラ数だけに多い
特定の場所で止めを刺すと発動するムービー、プルプルフィニッシュ
更衣室はおさわりの向上やグラビアの追加など、新コスも含めてSVより全体的に向上している

悪かった点

色々な動作での長い硬直、スローペースなノロノロ攻撃など、シリーズと比べて爽快感がない
攻撃中でのスティックの方向転換も固くなっており、任意の場所での攻撃が当てにくくなった
空中秘伝忍法どころか、カグラSVから秘伝忍法の増加は全くなし。カグラ2での要素も特になし。
任務を一緒に遂行するキャラは合体飛翔乱舞の他に、サポート技・交代など何も指示できない。
今回の秘伝忍法ムービーは、場所によっては発生しない事も多い



クリア後の個人的な感想

ストーリー全体としては、まあいつも通りのカグラとそう変わらんのですが、
”ある場所”での、死者が蘇るカグラ千年祭を舞台にした物語には一部のキャラを掘り下げるといった
意外としっかりした効果があったと感じました。サブタイトルになっている”少女たちの選択”にちゃんとなってます。

両姫お姉さんをはじめ、死んだ大事な人が蘇ったら忍学生達はどういう道を選んでしまうのかみたいな。
取り戻した過去にしがみつくのか、忍として振り払ってでも未来を生きていくのかといった苦悩がミソですな!
外部から切り離され、時間も関係ない”ある場所”とは何処なのか、それにも少し驚きました。

巫神楽三姉妹はストーリーの内容が微妙だったけど、キャラ単体としては良キャラ揃いに感じます。
てか、ばっちゃん血を吐き過ぎワロタです。こういうのは全て説明し終わったあとにドバッ!!と吐かないと。
体調が悪いから、相手が手加減してくれたみたいで少し嫌でした。しかし、本来の敵側をプレイヤーに操作
させる事で、カグラSVみたいな”ワシの勝ちでよろしいですね”展開をさせないアイデアは良かったですw

うん、ストーリーは別にいいんだ。問題はアクションパートです。
率直に言うと、アクション面については硬直時間のおかげでカグラSV、カグラ2みたいに面白くなかった。
カグラEVでの一番の不満は長い硬直時間とノロい攻撃アクション。全シリーズそれなりに長時間プレイして
いるのですが、今新作のアクション面ではこの二点のストレスだけでまともに楽しめませんでした。

攻撃からの追撃を出そうとすると硬直、空中からの強襲後に硬直・・・硬直が極端に長く、繋ぎのボタンへの
タイミング合わせが難しい。明らかにプレイヤーの意志とキャラの動きが今までみたくリンクしていません。
変なタイミングでお門違いな場所に攻撃を出してしまって、鈍い硬直から瞬間的に袋叩きにあったりとか。

キャラのノロノロになった攻撃も見ていてヤキモキします。昇段と属性ゲージアップを繰り返せば、新しいアクション
のバリエーションも増え、エフェクトの向上もあって見栄えは良くなりますが、それでも今までの爽快感には程遠い。
ショートダッシュでのキャンセルも硬直が追加されて、これもまた今まで通りの役割をしっかり担えてないです。
シリーズみたく速くない、自由に動かせない、自分にとっては結果的に爽快アクションでは全くなかった。。。

新キャラ、壁アクションや合体飛翔乱舞、プルプルフィニッシュ、一部に操作性を取り入れ発動も
簡略化された新しい絶秘伝忍法など、カグラSVからの新しい魅力は思ったよりもあって嬉しかったです。
3DS版のカグラ2からの魅力要素はからっきしなのが非常に残念なところではありますが、カットインやムービー
など、演出面に関してはシリーズで一番好きだと思いますね。キャラゲーとしては良しかとw

でもな~、アクションの硬直とノロノロ攻撃が自分の中で全て台無しにしているんですよ。全く爽快じゃないです。
これが初カグラだったら、面白い!って思うかもしれませんが、シリーズ通してのやり込んでいる人の全員が
賞賛するでしょうか。アクションでイヤホーゥしつつ女体にニヤニヤするのが自分の中での閃乱カグラですし。。。

どうもオンライン対戦でのアクション調整の為とも聞くのですが、いずれにしても自分には無理。
大味だったアクションに行動と読み合いの奥深さを加えたのは理解できますが、別にそんな奥深さいらなかった。
制作側からしても苦渋の決断だったんでしょうが、アクションに関してはやはりイエスとは言い難いです。
シリーズが好きな人にはマンネリって意外と大事な要素だったんですね。今回で思い知らされました。


fc2blog_2015040322221141c.jpg

限定版はPS4とPSVの両方を購乳しました!
他にもドラマCDやサントラなど、限定版のラインナップには満足しております。初回購入者限定のビジュアルブック
も付属カードが別々なので両方買いならではの特権ですね!店舗別アイテムはいらないのでアマゾンで予約購入。
目当ては店舗別アイテムではなくてそのイラストなので、早いところ攻略本ビジュアルブックを発売して欲しいっす。




まあ、プラチナ獲得後も全最高評価まで達成しますんで、カグラEVに合った新しい立ち回りでも自分で考察
していきましょうかね~。カグラ2での自由度が高いハイスピードバトルやった後だから尚更にノロく感じるんだろうね。
アクションの削られた爽快感だけが不満なカグラEVでしたが、俺の嫁(忌夢)が一番使い易い気がしますノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっと応援お願いします!!

この記事へのコメント

- 宿無猫 - 2015年04月06日 01:28:47

トロコン早ッ!?
前作の閃乱カグラは稼ぎ等もあってそこそこ長かった覚えがあるんですが。
このペースを見ると今作は割りとサクサク終われる作品なんですかね?
ACT面が色々問題がある様ですね。
まぁこの作品を買う人は大多数がACTよりビジュアル目的な気がしますし、
マーベラスさんも今回はそっちに力を入れたのでは?、と苦しい理由を一つ。

リアル友人が特典両方欲しいから両方買うわ、と豪語していましたが
まさかここにも強者がいるとは思いませんでしたw
私にはとても真似出来ませんww

- 皇帝ペンギン2号 - 2015年04月06日 22:28:50 | EditXZ039GEA

宿無猫さん>

>トロコン早ッ!?
  前作の閃乱カグラは稼ぎ等もあってそこそこ長かった覚えがあるんですが。
  このペースを見ると今作は割りとサクサク終われる作品なんですかね?


トロコンしました~!カグラEVはパンツ集めや属性ゲージMAXみたいなトロフィー
が排除されていますので、前作よりも楽な部類なはずです。

>ACT面が色々問題がある様ですね。 ~

そうですねぇ。でも、対人戦みたいな読み合いのテクニックを求める人には向いて
いそうではあります。PS4版なら、コントローラーの振動がありますから新しい雰囲気
は出るんじゃないですかね?私が求めていたものとは違うというだけですね!
おっしゃるとおり、ビジュアル面はいつもどうりよく出来ていると思いますw

>リアル友人が特典両方欲しいから両方買うわ、と豪語していましたが~
  私にはとても真似出来ませんww


絶対バージョン商法なんかに負けたりしない!! → カグラには勝てなかったよ・・・

完全にこのパターンです。限定版の時点ですでに高いのにバージョン違いとは!?
ボックスを合体させるために買うしかないじゃないですかやだー。
値崩れ起こしていたら泣くと思います私は。

- リードマン - 2015年04月07日 10:17:41

トロフィーコンプリートおめでとうございます!
私はいつになるか分かりませんが
ひっそり亀進行で狙いたいと思ってます~。

PS4とVitaの両機種で買われたのですな。
しかも限定版・・・ さすが愛が深いッ!
私もVita版も買おうと思ったのですが
ちょいと資金が苦しいので断念しましたわ~^^;

そうそう。
攻撃後の硬直が激しいですよねぇ。
斑鳩やってたら特にストレス溜まっちゃう・・・。
納刀キャンセルさせて~;;

あとビジュアルブック兼攻略本って出ないのかな?
未だに何の情報も出てないし。
この時期に何の音沙汰も無いって事は出さないのかなぁ?

- 皇帝ペンギン2号 - 2015年04月07日 19:46:49 | EditgIYQI5Sw

リードマンさん>


>トロフィーコンプリートおめでとうございます!
 私はいつになるか分かりませんが
 ひっそり亀進行で狙いたいと思ってます~。


カグラEVもじっくりプレイでプラチナいけますからね!
百花繚乱記とか今回も楽しめるんで頑張って下さいww

>PS4とVitaの両機種で買われたのですな。
  しかも限定版・・・ さすが愛が深いッ! ~


もうやめて!とっくに皇帝ペンギンの財布はゼロよ!!
HA☆NA☆SE!!

予約当時、これぐらいの勢いで注文いたしました(笑)
去年から予約完了してましたから資金は十分に貯まってたんですが、
それでも高い買い物ですね・・・。今月は無駄使いを控ることに致しますorz

>攻撃後の硬直が激しいですよねぇ。
  斑鳩やってたら特にストレス溜まっちゃう・・・。


確かに初期レベルの斑鳩さんは使いにくさがハンパなかったですねww
本当に納刀ラグが長すぎてボコボコにされました。カグラEVはレベル上げと、
これまでとは違う独自のテクニックを自分で磨いてこそ楽しめる作品ですな。
未だに私の斑鳩さんは今までみたいに全然イヤッハー出来ていません(汗

>あとビジュアルブック兼攻略本って出ないのかな?~

攻略本の発売はいつもの事なので発売すると思うんですよねぇ。
沢山のイラストにもニヤニヤしたいので早いところ発売して欲しいですね!

- コッペパン - 2015年04月08日 00:58:29

忌夢が好きな人とかいたのか(偏見)

前作は二週間でトロコンしたはずなんですが
今回はまだトロコンしてないです・・・むしろまだクリアすらしてないです(´・ω・`)
浮気しまくったからね。仕方ないね。

確かにアクションは少し気になりましたが
正直新しくなったモデリングとグラビアで全て許しました
何ですか・・・あの神機能は・・・?

私このソフトを何をとち狂ったのか店頭で買いましたが
何か悟りを開いた気分になりましたよ
具体的にはクリアファイルを自転車に積んで家に帰ってる時に(*゚ェ゚*)

- 皇帝ペンギン2号 - 2015年04月10日 14:22:42 | EditEvmDRqhQ

コッペパンさん>

>忌夢が好きな人とかいたのか(偏見)

本人の目の前で堂々とディスってんじゃねーよ!!
たしかに公式でもネタにされてるけどヽ(`Д´)ノ

>確かにアクションは少し気になりましたが
  正直新しくなったモデリングとグラビアで全て許しました


更衣室の機能はシリーズを追うごとに増えてくれるんで良いですよね。
私のはVITA版ですけど、PS4版だとグラはかなり良いんでしょうねぇ。

>私このソフトを何をとち狂ったのか店頭で買いましたが~

学生さんとかは買うのが恥ずかしいとネットでよく見ますなw
感覚が麻痺しているので、私はもう何も感じないです。。。
商品を買ってやってるんだからむしろ堂々としていればいいですよ。

はじめまして - 毅 - 2015年06月01日 19:20:46 | EditU25Le.FY

先日公開された追加配信キャラの情報に関して、自分以外の方の考察も知りたいなと
検索をかけた結果、ココにたどり着いた者です。

自分のEVにおける感想を皇帝ペンギン2号さんの文章を引用しつつ述べたいと思います。
ちなみに、自分はVita版のみ、つまりは「少女たちの証明(SV)」「少女たちの選択(EV)」だけ既プレイです。

>キャラの動きがノロノロしててストレスです
記事全て読んで、アクション面への不満は全くもって同意。プレイ当初は、これはVita版だから鈍いんだ、
PS4版はきっと快適で製作陣の手抜き工事なんだ、と思っていましたがそうではないのだと暫く後に把握。
SVから今作の間に彼女たちに何が起きたんだ? というくらい動きが悪い。
SVでは、攻撃→ショートダッシュ→攻撃、と無限ループで機敏な動きが忍らしかったのに。
機敏な動きで雑魚を蹴散らし、ゲージを溜め、転身して秘伝忍法で纏めて吹き飛ばす爽快感が無くなった。
秘伝忍法もかなり弱体化されましたし。吸い込みが無くなったり、単純に当てづらくなったり。

>空中△の奇襲攻撃も今回は使わない方がやり易い;;
攻撃のあとの硬直が凄いコトになってますね、今作。
前作(SV)では、空中△の後にもすぐさま次の行動に移れたけど、今作は隙が尋常じゃない。
驚いたのが、自キャラの動きが悪くなってるのに、雑魚キャラが強化されてる点。
自キャラの周囲を延々とまわり続ける犬?、こちらの攻撃が一切通用しなくなる回転攻撃の亀、
秘伝忍法すら受け止める太刀持ち、延々と宙を飛び続ける鳥、追尾体当たりの大熊猫。
 周囲を回り続ける雑魚は、機敏に動けた前作なら問題なく対処できましたが、
今作ではまともに戦おうとするとタコ殴りにされる。秘伝忍法で纏めて掃除しないとストレスが・・・
 亀は、前作の只管ガードが本当に鬱陶しかったのに、今作ではさらに
こちらの攻撃・秘伝忍法すら受け付けない無敵時間まである始末。「秀」狙い時のストレスが・・・
 太刀持ちは前作もいましたが、今作ではまさかの秘伝忍法を受け止める強化っぷり。
飛鳥の秘伝1を何度出しても倒せないので不思議に思ったら、ガードされていたと把握した時の放心。
 前作では急降下攻撃をしてくる鳥はいたけれど、まさか延々と宙を飛び続けるとは・・・
そして、キャラの中には空中の敵に対してすこぶる相性が悪いキャラがいる。
またしても「秀」取得のただの障害っぷりでストレスが・・・
 前作では直線的に突っ込んでくるだけだった大熊猫はまさかのホーミング機能。
どれもこれも、前作の機敏さそのままだったら、面白い雑魚戦になったとは思う。

>プルプルフィニッシュ
音声が無いので、正直言って片手落ち感。逆さ吊りで重力に逆らいまくりの髪もなんだかなぁ
それよりも、自分としては下着の上だけ、下だけを破壊するコトが出来なくなったのが不満。
今作では、全裸にするしかないですから。どのように剥くか、プレイヤーの好きにさせて~
それと、演出時間が微妙に長いので、出したくないときに
複数キャラ同時に発生した時は、面倒。ボタンで演出カットできればいいんだけど。

>新キャラクターの巫神楽三姉妹
蓮華・秘伝2の効果範囲凄いな。ただ発動時間長すぎて秀取得には向かないなぁ~
華毘・秘伝忍法当たらねぇ~。△溜め攻撃は爽快感が凄い。
華風流・転身時、秘伝時、勝利時、いちいち表情が良い。

>両姫さんについては声優さんが17歳の大御所
性格が反転したとき、もっとドス利かせた声でも良かった。
閃乱カグラとしてのブレーキが掛かってしまった感じが少々残念。

>忍玉
取りづらいのが難点。そして、投げづらい。棒立ちにならないと投げられない。
動いていると△攻撃が発動するし。そして、難易度「絶」では棒立ち=タコ殴り

>色々な動作での長い硬直、スローペースなノロノロ攻撃など、シリーズと比べて爽快感がない
今後のアップデートに期待・・・できるのだろうか。

>ばっちゃん血を吐き過ぎワロタです。こういうのは全て説明し終わったあとにドバッ!!と吐かないと
同意。吐き過ぎ&SEが吐血に聴こえない=ギャグっぽく感じてしまった。
最後の最後に、実は無理してた、にしないと・・・

>俺の嫁(忌夢)が一番使い易い気がしますノシ
嫁とは言わないが、夜桜がお気に入りだったのに、今作では
パワー系キャラが、前述のアクション面での不備をモロに喰らっていて泣ける・・・


*そういえば、前作では相手と空中で攻撃が重なると、ボタン連打しろ、というのがありましたが
今作では無くなっていたのは本当に良かった。
アレ本当に邪魔だったからなぁ、やりたくないときに発動してイライラした。


・・・で、前置きが長くなりすぎましたが、ここからが、というかここだけが本題。
先日、先輩&先生とともに公開されたPV第三弾。
その最後で、本編の赤いリボンの女の子、と出ていました。
恐らくは、御神楽姉妹の過去に登場した女の子だと思いますが、
自分は、その子は「妖魔」だと思っています。
妖魔と単身互角に戦い、妖魔の進攻に関する内情を把握、それを人間サイドに伝えない
諸々のコトから、妖魔・・・少なくとも、人間ではない。
自分にとっては完全に謎のキャラですが、しかし
自分がシリーズの中の2作しか知らない事実を思い出したので、検索。
すると、真紅に登場した「かぐら」という少女が、赤いリボン、と外見は合致。
御神楽の過去(10年ほど前?)と、真紅(現在)での
時間経過によって生じるはずの見た目の不変も、人間でないのなら問題ではない。
 戦闘能力はほぼ皆無と公式ページに書かれていますが、皇帝ペンギン2号さんの
真紅に関する別記事を流し読み(深くは読まないように敢えてしました)して、
どうにも一筋縄ではいかないキャラだったようで。
 10月に公開されるという、赤いリボンの少女。
前述のとおり、自分には完全な謎キャラだけど、シリーズを追っている人にとっては、公然の秘密、なのだろうか?
 三姉妹がその子に名前を尋ねたら、その子は「名前はもう言った」と。
その問答の前に、女の子は三姉妹に言った、「カグラになって」と。そうすれば、また会える、と。

- 皇帝ペンギン2号 - 2015年06月02日 12:33:51 | EdithiG9K2Pw

毅さん>

はじめまして。コメントありがとうございます。
申し訳ないのですが、コメントが長文なので自分の範囲で返信させてもらいますね。

それと、私はいわゆるガチ勢ではなくエンジョイ勢(笑)なので説得力ないかもw
一応は大道寺と凛が配信された現時点で、全キャラ50段、全ての脱&秀はコンプ
した状態ぐらいにはプレイしております。

>キャラの動きがノロノロしててストレスです ~

EVを初めてプレイした時は投げそうになりましたw
アプデのおかげで今は調整ありきである程度は爽快感は回復しましたし、
新アクションと共にキャラごとに新しい立ち回りを楽しんでいます。

どうせならSVアクションの方が良いんですけどね。
こんな大規模な調整アプデをするぐらいなら最初からするなというのが正直な
感想です。オフとオンで行動の仕様を変更すればいいじゃんと思いますし。

オンラインは自分にはオマケ程度でしたし、そこのために本来の魅力である
爽快アクションを削ったのであれば本末転倒と言わざるを得ませんね~。

>驚いたのが、自キャラの動きが悪くなってるのに、雑魚キャラが強化されてる点。

全体的に強化されていますね。雑魚にも独特なアクションが増えたり、
ジャスガも普通に連発される時ありますけど私は好意的に受け止めています。

SVでは雑魚弱すぎ、ボスもタイマンばかりですぐに倒せて作業感あるし、
複数相手でのちょっとした理不尽さみたいなのが実は欲しいと思ってましたw 

カグラのアクションは大味で強すぎるぐらいが良いと思うんですよ、敵が強くなるの
は結構なんですけど、EVの当初みたいにもっさりし過ぎるのこそやめて欲しいです。
たしかにSV仕様ならもっと楽しめそうですけど、EVは適度なテクニックも必要なん
で、 そこを楽しめるかですね。私はこれでも十分に楽しめています。

>新キャラクターの巫神楽三姉妹
  蓮華・秘伝2の効果範囲凄いな。ただ発動時間長すぎて秀取得には ~


いえ、蓮華の秘伝2は最速で秀を取るのには必要だと思いますよ。
発動時間は攻撃範囲で十分に補えますし、難点があるとすれば通常アクションが
若干固いので、それによる小まめな時間のロスの方が気になります。

ただ、中途半端な段位で秘伝2を出しても絶難易度の敵は一発で仕留められない
時が多いですし、そうなってしまうと広範囲の敵をバラつかせて面倒になるだけです。

秀の獲得で気を付けるべきなのは体力よりも時間のロスだと思ってますし、
高難易度に段位が未熟という意味では蓮華の秘伝2はオススメしませんね。

大体の絶任務も50段の陽ゲージMAXでやってれば普通に秀取れますが、
キャラにも使い易さがあるので、やっぱりそこでは差が出てきます。
華毘とかで絶秀とかかなり難しそうですねぇ(ゲッソリ

>そういえば、前作では相手と空中で攻撃が重なると、ボタン連打しろ、というのが~

私はアレ好きだったんですけどねぇ・・・まあ、何度もやるのはテンポを損ないますし
飽きますし、ボタンはギシアンになるしで消したのは間違ってはないですね。

>その最後で、本編の赤いリボンの女の子、と出ていました ~

普通に考えるとかぐらなんでしょうが・・・そう言われると考えてしまいますね。
カグラ2では奈落と一緒に非プレイアブルと残念過ぎたので注目ですよ。

EVの世界にも妖魔が見えていたり、明らかに三神楽三姉妹の話は打ち切りエンド
だったんで、その辺でストーリーを補完してくれるのであれば嬉しいです。

カグラ2によるとカグラは死んでも輪廻転生で生き返る存在だったり、EVの世界も
パラレルワールドとばっちゃんが言ってますから、実は生き返るなり、別次元から
やってきたり~・・・な、設定もありなんでしょうか?(笑) 

それと、カグラはとある道具を取り込むことによって一瞬で成長する能力がある
んで、絶秘伝あたりで覚醒カグラになっちゃったりすんですかね~w

まあ、ネタバレになるのであんま言えませんが、カグラ2をプレイすればかぐらに
ついてよく理解できると思いますよw

それにしても私の記事をよく読んで下さったみたいでありがとうございますw
こんな自己満でやっている個人ブログには本当に嬉しいことです。
あと、夜桜さん良いですよね!私も月閃では一番に好きなキャラですノシ

- 毅 - 2015年06月04日 05:39:55 | EditU25Le.FY

>コメントが長文なので自分の範囲で
いえいえ、返信ありがとうございます。
長文投稿しておいてなんですが、返信は無理なさらずあっさりで十分です。
 というのも、以前に別ブログに長文を割と頻繁に投稿した結果、
音信不通になった過去がありまして(汗
その管理者さんも、返信コメが少量であるコトを心苦しく思う部分があったようです。
無論、ご本人に訊くのも憚られるので真相はわかりませんが・・・

>全キャラ50段、全ての脱&秀はコンプ した状態
自分も、全・脱&秀は済ませました。段は50いってないキャラが多いですが。
出撃回数は夜桜が断トツですけど。彼女一人でほとんどの秀取得頑張ってもらったw

>EVを初めてプレイした時は投げそうになりましたw
夜桜&詠を初めて操作したとき、「なんじゃこりゃ!!?」となりましたw

>オンラインは自分にはオマケ程度
熱帯はカグラではしたコトないし、する気も特にないですね~
真相はわかりませんけど、熱帯のために爽快感を削ったんだとすれば本当に
本末転倒ですね~(ちなみに、メーカーにそういった趣旨の感想を既に送った

>複数相手でのちょっとした理不尽さみたいなのが実は欲しいと思ってましたw
自分としては、あの周囲を回る犬はどうしてもなぁ~、という感じです。
一回引っ掻かれただけで物凄い長時間(ゲーム的に)仰け反るし、凍るし。
仰け反り&凍結なしで、攻撃頻度と攻撃力が高い、なら好みだったんですが。

>十分に楽しめています
散々に書いてはいますけど、自分も楽しんでいる身です。
SVから格段に向上した点も数多いですし。
一つ一つ書いてたら長文が、さらに超・長文になるので割愛しますが、一つ!!
各モーションがSVとは比べ物にならないくらい良い。
攻撃モーションはカッコイイし、移動やダッシュ時の動きが素晴らしい。
SVは特に、移動時やダッシュの動きが・・・なんか不気味だった。
EVのPVが公開されたとき、「雪泉が脚を使った、だと!?」となりましたw

>蓮華の秘伝2は最速で秀を取るのには必要
これは説明不足でした。キャラへの不満や感想は、プレイ初期のものがほとんどです。
そして、自分の初期プレイは「初任務は必ず、難易度・絶」だったのです(段位、初期
まぁ、そうするとどうなるかは皇帝ペンギン2号さんの補足通りなのでした(汗

>華毘とかで絶秀とかかなり難しそうですねぇ
雑魚敵の出現位置&種類(周回犬&鳥は無理)、ボスの初期配置、
諸々の条件が揃えばかなり好タイムを出せるキャラではありますね。
計測したことない(出来るのかな?)ですが、
秘伝2なんか絶・秘伝なみの火力ですからね、決まればですが・・・
 以前、段の低さ(攻撃力不足)か、Verの違いによるものか、
華毘の秘伝2、全然相手が持ち上がらなかったんですよねぇ

>私はアレ好きだったんですけどねぇ・・・
空中での競り合い、というシステム自体は悪く無いとは思うんですけどね。
テンポを崩さず、もっと作風に沿ったものなら良かったんですけど。

>三姉妹の話は打ち切りエンド
完全に、「私たちの戦いはこれからだ」でしたからねw
 カグラ目指すというコトだけど、どこかの忍学校に入るのかな?
閃乱カグラのカグラへの過程て全然知らない。どうのように認定されるものなのか

>妖魔
SV・EVともに、文章にしか出てこないので全然イメージ湧かなかったんですが、
真紅の公式ページみて、・・・・・・コレ、デザインした人は正気か!?
誤解なきように補足しますが、この場合、デザイナーの正気を疑うのは賞賛です。
不気味・怖気が走る醜悪且つ秀逸なデザイン。まさに、妖魔の名を冠するに相応しい
 ただ、個人的に「妖魔」というと西洋なイメージが先行するので、
閃乱カグラのは妖魔というより、妖怪・化生、といった印象ですが。

>夜桜さん良いですよね!
学校ごとに好きなキャラがいるわけではないですが、
夜桜は、葛城のセクハラに対して
「そういうのは未来の旦那様のために」というので気に入ったw(Oh、大和撫子~
それと、飛鳥の「違いを認められない世界に笑顔は生まれない」というのは感銘。
叢の昇段時の嬉しさが抑えられない様子が可愛いw(これは声優さんの手柄か

- 皇帝ペンギン2号 - 2015年06月04日 13:51:39 | Editn08XGfOg

毅さん>

>いえいえ、返信ありがとうございます。
  長文投稿しておいてなんですが、返信は無理なさらずあっさりで十分です ~


そうですか、それなら話が早くて助かります。

個人ブログでの熱心なコメント(長文や連投、チャットみたいなコメ)は嬉しいことでもあるのですが、管理人だけではなく、そのブログの観覧者やコメントして下さる別の方
にも謙遜されてしまう事が多いです。

結果的に悪目立ちしてしてしまうと言うんですかね。
気軽にブログ更新していた管理人の気を削いでしまったり、別の観覧者もブログから
離れて行ってしまう・・・長期的な例だとそんなことはよくある事なんです。
アクセス規制されたり、極端な例だと突然のブログ閉鎖などもあります。

当たり前のことなのでブログ説明にもいちいち表記してませんが、
一般的な個人ブログでは、ある程度の雰囲気(マナー)を守ることこそ
当たり前で一番大切な基礎だと思いますので(必要がある時は例外がありますが)

申し訳ありませんが、あまりにも長文になってしまう場合は
『管理人のみコメントを表示する』の項目にチェックを入れてコメを入れてもらえる
とありがたいです。長文が悪いってことじゃないですからねw

まあ、語り尽くさないと満足できない気持ちはわかりますw
私も長文でブログ更新してしまう事がほとんどですからね~。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
Twitter
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ