Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烈火の炎 THE GAME

175000116.jpg

かなり久しぶりにGBAを起動してゲームをプレイしています。

ゲオでソフトが中古で300円だったのですが、安価と原作ファンの理由から購入しました。

格闘アクションの類なはずですが、一昔前のソフトなのでクオリティはそれなり。

辟。鬘契convert_20120915192308

中古だったので説明書が付属しておらず、コマンドとが一切わからなかったので手探りプレイ。

起動して最初に使用可能なキャラは烈火、風子、土門、水鏡、小金井の原作メインだった火影組です。

ストーリーは修業の章、ソドム内部、ゲート前の三部に別れていますがすぐ終わります。

ソドム編では原作どうりキャラごと別プレイでそれぞれCDを集めなければラスボス戦が出来ません。


辟。鬘契convert_20120915205718

キャラクターには必殺技(複数)と超必殺技があり、ストーリーを進めるごとに使用可能になります。

超必殺技に関してだけは普通にストーリーを進めるだけでは解放することは無理です。

第八話の煉華戦にて戦闘条件を満たしつつバトルで勝利することが出来れば使用可能になるようです。


烈火、風子、水鏡 → 全ての必殺技を使って煉華に勝利

土門、小金井 → 全ての必殺技を取得した上で必殺技を一度も出さずに勝利



煉華はAボタンの遠距離攻撃をひたすら繰り返すモーションが多いのでガードが重要に、

こまめにガードしながら接近 → 投げ技 → 復帰直後にヒット&アウェイで投げ技を連発すれば簡単。

全必殺技を出さないといけない場合は相手と距離をとって適当な場所から外す前提で出せばいいです。


当てる必要は多分無いと思いますが、不安な人はBの弱連打から必殺技に繋げて攻撃しましょう。

単発で必殺技を出してもガードされるか発動前の大きい隙を突かれて逆に攻撃を受ける可能性も。

無題

超必殺技は発動すると、こんな感じで画面いっぱいを使ってカットインが入りますが、何か迫力に欠けます。

超必殺技自体に関しても相手の近くで発動しなければ当たらないし、必殺技同様に発動時の隙が大きい。


ただし、紅麗に関しては別格。

攻撃範囲がかなり大きく、CPU相手だったら画面の端っこから発動を繰り返せば無双状態。

また、土門の様に鉄丸の耐久強化系の超必殺技もバトルでは有利になりやすかったです。


カットインはSEEDデスティニーの様に一部だけに入るだけぐらいで一番かっこいいのになと思いました。

全画面を使うなら金色のガッシュベル2以降の様に凝った演出ぐらいがいいのかな~・・・。

でも、こっちの全画面シンプルのカットインの方が烈火らしく古さを持ちつつカッコイイですね。

今時のゲームで目が肥えてしまったから、こういうことを考えちゃうんでしょう。


辟。鬘契convert_20120915191105

このゲームでの隠しキャラクターは紅麗、煉華、蛭湖、門都の四人。

隠しキャラの中では紅麗のみストーリーが可能です、解放条件はよく分からないのですが、


メインキャラ全員で森光蘭(ラスボス)を倒す



ラスボス後に紅麗と戦闘をすることに



紅麗に勝利するとストーリーでのラスボス戦が紅麗に変更される



メインキャラ全員で再びラスボス(紅麗)を撃破



各キャラで紅麗に勝利する度に隠しキャラが解放される(?)



何の根拠も無いのですが、多分 この方法で管理人は全キャラ解放することが出来きました。


040_convert_20120915211945.jpg

GBAの格闘アクションゲームでは金色のガッシュベルやガンダムSEEDデスティニーが有名ですが、

フィールド画面で真上の障害物に乗ったりして格闘場所を選べるバトルは独特ですね。

ラスボスの森光蘭をはじめ、死愚魔や木蓮のような特殊なキャラ戦ではこの要素の重要性が際立っています。


ただ、ストーリーに関しては原作も何も知らない状態で買う人には全く入り込めないかな~・・・。

仮に知ってる人でも原作とラストの内容が違いますし、なんじゃこれと感じる人もいるかと。

初見の人にとって ストーリーは有って無いような内容、漫画での思い出補正的な何かがないと結構キツい。


辟。鬘契convert_20120915214624

発売したのも十年前なのですがバトルではボイスもしっかり入っており、当時では好印象だと思います。

ストーリーのテキストでも柳を救出した際に上のセリフに声が当てられているのですが・・・


これは正直、気持ち悪い。


音声は当然悪いし、ごくごく一部の台詞だけに声なんて入れないで欲しかったです。

格闘アクションなのに一番最初のギャルゲーみたいになっちまった・・・。

違う・・・これはの俺の知ってる姫じゃねぇ・・・・っ・・・!?


また、アニメ調(?)な柳を見てやっぱり原作の終盤で出来あがっていた安西先生の絵が一番だと再確認。

ラスボスの森光蘭を倒す場面もかなり変。状況に明らかにそぐわないロックマンか星のカービィみたいな効果音は残念。

原作では烈神を呼ぶための七竜同時召喚が最も感極まった場面なのですが、当然ありません。

森光蘭がイケメンの完全体じゃないのも残念、烈火と紅麗との対決にしても煮え切らないエンディング。



それと原作では主人公が一番使っていたと思われる崩、また円が使えないのも残念。

ひょっとして、私がコマンドを知らないだけでしょうか・・・誰か教えて欲しいです。


隠しキャラとして、煉華は理解できます・・・・蛭湖も人気キャラだし分かります。

ただ、門都ってどうですかね・・・確かにパワーあるし、あの魔道具を使った技は個性的で魅力もあります。

でも、使用できる数少ないキャラクターの中で門都っていうのは・・・雷覇とかジョーカーとかのが良かった。


追記:物語終盤のストーリーなので四死天のメンバーに注目を当てたのでしょうが、だったら葵も戦闘に出すべき。

後半から原作と違うみたいにボロクソ言ってますが、敵を撃破した時の原作そのままの漫画シーンは良い。

テキストの声とかストーリー改変が自分の中では目立った印象だっただけで、ソフト自体は面白かった!

別にアニメとかゲームをディスってるつもりは毛頭ないです。

ただ原作が好き過ぎただけなんです・・・orz


土門のストーリーやってて感じたのですが、風子様は少し自重した方がイイ(笑)

ストーリーを進める選択肢にしろ、超必殺技の解放にしてもプレイヤーに

え~、またかよ~・・・・と感じさせるような少し斜め上の考えを要するゲームでもありました。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。