Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気付いたら既に三周目が終了していた件 ~P4G プレイ日記 その4 ~

2012-12-21-120452.jpg

完全にブログの更新そっちのけでペルソナ4をプレイしていました、断片的にブログ更新するんじゃなかったのか。

この記事では、真エンディングまでのボス戦を大雑把に掘り起こしていきます、完全にネタバレなので気を付けて。

仲間達との楽しいイベント集は別の記事にしてまとめようと思います、それぐらい面白かったです。

現在のところ、ペルソナ4のトロフィー達成率は81%です、プラチナトロフィー獲得も近くなってきました。

2012-12-21-172314.jpg

前回からの続きということで、出だしはクマの影とのボス戦になります。

ボスらしく巨大な外見で圧倒されます、りせちーとの戦闘後なので初戦闘は諦め半分でした。

・・・・・・当然、勝てませんでしたけどね。

2012-12-21-172248.jpg

クマの影は強力な全体攻撃が多く、単発でアタックはあんまり受けなかった気がします。

「愚者のささやき」で全体を魔封状態ににしたり、大きい攻撃を放つ前に前置きのアクションが多めかも。

仲間はオートにせず、全員を直接指示にしたほうが良いです、全体攻撃のブロックがかなり大事になってくるので。

何とかたおしてペルソナのキントキドウジが仲間に、クマも仲間として使用可能になりました。

2012-12-21-174208.jpg

満を持して遂にテレビの中から出てきたクマさん、着ぐるみの中からも出てきました。

ナビは代わりにりせちーが担当、コミュやレベルを上げれば戦闘をかなり手助けしてくれます。

たとえセーフティでも、りせナビを250種類聞かないといけないトロフィーもあるので、侮るなかれ。

2012-12-21-174346.jpg

最初の犯人候補の美津雄君が次の相手です、泣き黒子の位置とかが羨ましい。

残念な事にモロキン先生がお亡くなりになってしまいました、モロキン先生は個人的には嫌いじゃなかったです。

かなり口は悪いですが、大人としての精神は凄いなと思えるし、りせちーの写真集をしれっと買っていたり。

外見もアレなので完璧には憎めなかったな~、だからこそ殺されたのでしょうか。

2012-12-21-175055.jpg

ボイドクエストの最終章では美津雄の影とバトルになりますが、ファミコンのRPGみたいで楽しい。

BGMも昔風味に変化するのですが、代わりに倒すのがなかなか面倒な相手でした。

アタック一発にしても攻撃力が高い、1ターンに2回の攻撃、鎧を剥がしても本体が強い、鎧復活でレベルアップ。

ギカダインとか唱えられると、かなり面倒で全然勝てなかったのでレベル上げて物理で殴ってようやく勝利。

2012-12-21-181208.jpg

現実の世界じゃ男は尻にしかれてる人が多いと思うから全然大丈夫だよ。

今度は秘密基地っぽいステージでした、ボイドクエストの時もドット調なステージで楽しかったな~。

でも、流石に周回が回ってくると飽きてくる感じはあります、一階自体は短いですが複数階だから長い。

2012-12-21-181229.jpg

大人ではないので、大人しくは死ねなかったりします。

ステータス上昇や属性耐性を消すエレメンツ・ゼロが目立ちましたが、苦労はあまり無かったです。

秘密基地だったり、ロボットみたいな外見だったり、光線銃を持っていたり、子供時代が好きだった直斗君らしい。

2012-12-21-183043.jpg

美津雄が犯人と思ったら、真犯人はアンタだったのか!

元議員秘書で現在は運送業の生田目さんと対決、実はこの人が真犯人な流れは殺人事件には付き物ですね。

この人は真犯人じゃありませんけど。

2012-12-21-183149.jpg

HPがギリギリに近づいてピンチになると、全体攻撃の「揺ぎ無き正義」を馬鹿みたいに連発してきます。

仲間を三人操られて、フルボッコにされた思い出は一生忘れない。

こんなに気持ち悪いダブルピースを見たのは生まれて初めてだ・・・別に根に持ってなんかないです。

2012-12-21-183233.jpg

出ゲロとキャベツに定評があり、デスノートで言うところの松田的な存在の足立さん。

愛称はキャベツ王子、または戦闘後の所持金額から3000円とも言われています。

実はこの人が真犯人でした、事件の犯人ではありますが、根本的な黒幕ではありません。

ルートによっては足立さんをかばう共犯者エンドがあるらしく、エンディング後に専用ムービーまで付くらしい。

2012-12-21-183242.jpg

足立さんの癖に一丁前にカットインまで存在します、これでもノーマルエンドのラスボスですからね。

さらに欲望のペルソナ、マガツイザナギを引っ下げて主人公達と対峙する事に。

真エンディングルートでコミュをMAXにしていると、ラスボスにやられそうな主人公の前に現れます。

裏足立さんのキャラも悪くないですね、馬鹿にしながらも主人公に立てと言ってるシーンはカッコ良かった。

2012-12-21-183301.jpg

足立さんを倒したらアメノサギリが出現!そう、これが本当の黒幕・・・でもなかったりします。

死語ですが、滅茶苦茶にハイカラなボスですね。ペルソナ4自体もハイカラな部分が多いと思います。

混迷の霧からの身体強化やら、後半からの全体攻撃であるクエイクは面倒くさかったです。

ボス撃破~仲間とのイベント終了から最後の手順を誤ると真エンディングルートに入れずに終わってしまいます。

2012-12-21-203155.jpg

マリーちゃんとの永却コミュを1月までにMAXにしていないと、その後のイベントが進展しません。

最大コミュで冬のスキー旅行イベントを行うとイベント発生、虚ろの森に行けるようになります。

特殊ルールで所持アイテムの消失、戦闘の度にSP大幅減などありますが、2周目のセーフティで物理で殴りました。

階段を上がるたびにマリーちゃんのポエムが流れてきます、だああああって叫び声が後から聞こえそう。

2012-12-21-203137.jpg

ボス部屋に到着したら、マリーちゃんとちょこっと戦闘後に本命クスミノオオカミと戦闘です。

あらゆる属性攻撃を反射してきますが、道中で宝箱から拾ったアイテムで効果を消してダメージを与えましょう。

パーティのSPを全て吸収されえると一貫の終わりっぽいです。セーフティでしたが、りせちーのSP回復は助かった。

無事に救出したら、ご褒美にトロフィーと温泉イベントのムービーあります!やっぱり、マリーちゃん可愛い。

2012-12-21-202757.jpg

2周目以降の隠しボスでマーガレットさんと戦う事が出来ます、ゴールドトロフィーに相応しい強さです。

トロフィーが欲しいだけだったら四の五の言わずにセーフティで戦う事です、20回ぐらい殺されました。

セーフティは何回死んでも全快で戦闘の再開が可能、敵のHPは戻らないので絶対に負けることはありません。

他と比べるとかなり長い戦闘になりますが、それなら時間との戦いで済みます。20回死にましたけど。

2012-12-21-202839.jpg

りせちーが「何じゃこの戦闘力」と驚くだけあります、真エンディングのラスボスより間違いなく強い。

ロキやオベロン、他にも色々なペルソナを召喚して戦いますが、かっちょいいですね。

戦うには、攻略後に各ステージに現る特別なシャドウ全員の撃破、そしてはやりコミュ最大が条件です。

2012-12-21-202748.jpg

本当に真のラスボス、事件の根本的な原因となる黒幕は何とガソリンスタンドの店員。

誰が解るか!!!!!

実は主人公が転校して初登校終了までに、二人の犯人候補、真犯人、根本的な黒幕の全員と出会っているんです。

2012-12-21-202940.jpg

2012-12-21-202933.jpg

ここまで来るとレベルも90代ぐらいまで上がっています、△ボタンでスキップしながら物理で殴る、これだけです。

もう、ずっとセーフティでやってるから、攻撃パターンとか知らない・・・。

キツネさんのコミュだけ最大にしていなかったのでペルソナ全書が99%どまりですが、次周でゴールドは確定ですね。

それと、これだけペルソナ合体を繰り返してきたのに合体事故が一回も起こってくれない、何故ですか。

2012-12-21-114407.jpg

戦闘のラストでは、幾千の呪言で主人公を戦闘から強制排除しようとしてくるのですが、演出が泣けてきます。

相棒危ない!ドンッ → 陽介君が消失、戦闘離脱

鳴上君危ない!!ドンッッ → 雪子ちゃんが消失、戦闘離脱

センセイ危ない!!!ドンッッッ → クマさんが消失、戦闘離脱

結局、全員が飲み込まれますが、ここでイザナギの転生イベントが発動します。

2012-12-21-114829.jpg

コミュを最大にしていたキャラ達に「立て!立つんだ!!」と励まされて復活、完ちゃんだけいなかった。

イベント後に「幾万の真言」をくり出せば戦闘終了で真エンディング、長かったです。

一周目はキングフロスト、二周目はコウリュウ、三周目は足立さんのマガツイザナギがお気に入りで使っていました。


2012-12-21-214117.jpg

2012-12-21-012305.jpg

イベントじゃなくても12身合体のダブルヒランヤスプレッドで大神の召喚は可能ですが、全書に登録できません。

故に次周の序盤から大神でやろうとしても、レベルが足りなさ過ぎて無理です。

召喚するには91レベル必要、そこまでレベル上げる頃にはストーリーなんて終わっているガッカリ仕様でした。

召喚すればシルバートロフィーが貰えるのですが、にしても残念過ぎる。こんなにカッコイイのに・・・。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。