Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブハーツR ~ 体験版をダウンロードプレイ ~

2012-12-26-162425.jpg

テイルズオブハーツRの体験版が今月の25日に解禁になっていたようなので、ダウンロードしてみました。

3Dハーツっていう事で最初は反対気味でしたが、3D独自の強みもあるので詰まらなくはなかったです。

旧作ではコハクの散らばったスピルーンを探して少しずつ感情を取り戻す話が最初でしたよね。

結局のところコハクのキャラが自分の中で上手く定着させられなかったのですが、今作からやり直そうかな・・・。

2012-12-26-162723.jpg

体験版の舞台はサンテクス大聖堂、シング達がペリドットと口裏を合わせてカル様を最上階まで連れていきます。

ハーツR本編の一部分みたいですが、ストーリーの過程は流石にちょっと知らないです。

体験版はいいですね、ゲームって第一印象が大事ですから自分にとって当たりハズレが分かりますし。

2012-12-26-162332.jpg

使用可能なキャラは前作キャラと新しく追加されたガラド、カルセドニーの8人です。

カル様を使えるようになったのは嬉しいですね、容姿とかキャラクターでは主人公枠でもおかしくないです。

ドット調だった前作でもメインキャラとして使いたかったなぁ、タッチでのキャラ参戦は出来たと思いますが。

2012-12-26-174942.jpg

今作ではAC(アサルトカウンタ)とTPを使った戦闘スタイルということでエクシリアに近くなるのかな。

通常攻撃はカウントされないみたいです、切ったり叩いたりだけの通常攻撃にブレイク攻撃が追加されました。

他にもブレイク攻撃から空中に打ち上げて瞬時に移動するなど、通常攻撃にも色付けがされています。

A技としてキャラ個別に戦闘スタイルが完全に確立されていたグレイセスfと比べれば劣りますが悪くはないです。

2012-12-26-162255.jpg

ワイルドな親父ィ臭が漂う新キャラのガラドですが、年輩キャラばかり使ってる管理人としては気になりますね。

ニンテンドーDSの前作ではシング以外は主に合法ロリのベリルも使っていました。

男性キャラだとローエン、フォッグ、マリク、ユージーン辺りをメインで使っています、年輩の漢はイイですよ。

ソーマエボルブとかって廃止されたんですかね・・・あのシステムはハーツ独自で好きだったのですが。

2012-12-26-162246.jpg

ガラドの戦闘スタイルはグレイセスfのマリクに近いものがあります。

中距離で武器をブーメラン攻撃に使っていた教官ですが、ガラドは近距離と中距離込みで術も使用可能。

年輩キャラは確かに多く存在しますが、ここまでワイルドさを外見的に追求してるのはあんまり見ないです。

新キャラっていうのもありますが、ハーツRを買う時が来たらカル様とガラドを使ってみたいですね。

2012-12-26-162318.jpg

前作と同様にタッチパネルがPSVでも活用されそうですが、術技のショートカットはタッチパネル対応みたいです。

ショートカットに術技を設定 → 戦闘中にキャラの顔アイコンをタッチ&フリック → 術技の発動

目の付けどころは間違ってないと思いますが、タッチ&フリックは面倒臭くて戦闘に集中出来ません。

しかし、右スティックでの設定にも対応しているので問題はあんまりないかと。

2012-12-26-162400.jpg

大聖堂にいる結晶騎士の女性に話しかけるとチュートリアルとして新要素を教えてもらえます。

ブレイク攻撃、チェイスマーカー、チェイスリンク、チェイスムーブ、クロスチェイスなど色々あったのですが、

チェイス(追跡)という単語からも、前作と同様に絶え間ない攻撃をくり出す事に視点を当てているみたいです。

3Dでも空中コンボ、翔星刃とかで敵を上空に打ち上げるみたいな事も普通に出来ました。

2012-12-26-174741.jpg

戦闘中に仲間のアイコンが光り出すことがあり、タッチするとクロスチェイスが発動してカットイン入ります。

シングは確かに主人公向きな性格なんですが、あまりにもクセが無さ過ぎて薄味というか。

個性がないのが個性とまで言われるキャラです、それに比べてカル様のカリスマ性・・・・う~む。

2012-12-26-162455.jpg

2012-12-26-162510.jpg

最上階に到達したらペリドット、バイロクスと戦闘を開始、戦闘が終了したら体験版は終わりです。

カル様の心強い仲間である二人ですが、3D表示だとこんな風なのですか。

2Dには2Dの良さがありますが、3Dの戦闘はキャラの動きに違和感はありませんでした。

しかし、ダンジョンを走り回るモーションは側面から見たら違和感がありますね・・・非常にバタバタしてる。

2012-12-26-162434.jpg

今度はカル様を使って戦闘ですが、綺麗な羽を広げてフィールドを飛び回ります。

イネスさんは8種類だったけど、キャラの術技が基本的に10種類以上で体験版でも色々と楽しめました。

相変わらずペリドットとバイロクスは強かったです、全滅したらリトライなしでゲームオーバーですよー。


2012-12-26-162746.jpg

それと、ハーツRからはシンボルエンカウントからランダムエンカウントに変更し直されているようです。

戦闘が面倒になったらホーリィボトルを買い込む日々が再びやってきます。

あ、体験版のラストですか?

それはアナタ自身の目で確かめて下さい・・・いや、負けてないし!ゲームオーバーとかなってないし!!


この記事へのコメント

- マーベリック船長 - 2012年12月29日 05:52:53

買おうかどうか、すごく迷ってます。
体験版はあまりやらない主義なのですが、このタイトルはやってみようかなぁ。
ワイルドなオヤジはカッコイイですよね!
しかしこいつは・・・ぱっと見が若すぎるw

マーベリック船長さんへの返信 - 皇帝ペンギン2号 - 2012年12月30日 01:02:14

マーベリック船長さん>

>買おうかどうか、すごく迷ってます。
>体験版はあまりやらない主義なのですが、このタイトルはやってみようかなぁ。

私はやっぱりDS派だったのですが、正直言うと微妙なところです。
詰まらなくはなかったけど、発売日に飛びつくほどでもないかな~という感じですね!

>ワイルドなオヤジはカッコイイですよね!
>しかしこいつは・・・ぱっと見が若すぎるw

テイルズシリーズで使ってる女性キャラは統一性があまりないのですが、
男性キャラは何故かオッサンばかり使っています(汗)

やっぱり、戦うなら男らしい強さがイイですね!
ガラドは大阪にいるチョイ悪オヤジって感じです(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2012年12月31日 15:42:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへの返信 - 皇帝ペンギン2号 - 2013年01月01日 02:05:31

匿名希望さん>

知り合って間もないですが、昨年はお世話になりました!

こちらこそムリョウ好きな方に会えて嬉しかったです!
きっとまた一段落したときにアニマックス再放送でもすると思うので楽しみにしてます。
一体何回ムリョウ見るんだって感じですが(笑)
無理なさらずにまったりとムリョウ記事も更新していけば良いと思いますよ^^

今年も宜しくお願いしますノシ

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。