Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【劇終】 閃乱カグラBurst -紅蓮の少女達- ~プレイ日記 その5~

2013-02-03-200249.jpg

休日となる今日は節分の日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

管理人も今日はじっちゃんの太巻き食べました、それと「脱」評価も全キャラで完全制覇したので記事にします。

やはり、元々は単純な作業でも尽きつめてプレイをしてみれば浅い造りではありませんでした。

制限やHPの激減だけでここまで変化する、アクションパートの真髄は陰乱属性にありと言いたいですね。

しかし、爽快感を求める一般のプレイヤーからすれば間違いなく苦行です、不満が出るのも解ります。

無題6

全キャラ全任務で「秀」と「脱」評価を達成した現在の総合成績です。

「脱」評価はそれぞれ達成の印は着くのですが、残念な事に成績表にはカウント表示されません。

この場合、「秀」評価が最大の838個となっているので「脱」評価も838回達成した事になります。

命駆は自身の火力が増大するものの陰乱ではダメージが10倍、通常の陰属性は5倍となっています。

最大前の陰状態の方が難易度は激減するはずです!管理人は陰乱最大にしてから「脱」評価を集めました・・・。

無題2

前作ではリミットブレイクの連発可能、「秀」と「脱」の同時取得などひいきが強過ぎる陰乱属性でした。

今作からは対策が練られ、評価「脱」のみでリミットブレイクが一定の制限時間付きに変更されてます。

リミットブレイク連発で無双可能だった前作とは違い完全に上級者向けのハードモードです。

今作から敵も攻撃頻度が増しており、陰乱属性は紙装甲も同然。全キャラ全任務で「脱」評価は相当難しい。

難易度が甘い1章~3章までなら普通に達成可能ですが、命駆状態でのポイントを書いておこうと思います。

ここで紹介するポイントは4章~5章まで、各キャラが最大段位の50段が前提の説明になってます。

無題1

リミットブレイク発動可能な状態の場合は金色の闘気に包まれています。柳生ちゃんの闘気のデカさがハンパねぇ。

・ステージや敵集団の状態、またキャラクター別によって非常に臨機応変な立ちまわりと駆け引きが要求される。

難しい任務ではアイテムの存在が非常に重宝されるので廊下型のステージの場合は道中で必ず取って置くこと。
また一つの広いステージで敵集団を殲滅する任務ではアイテムの位置を把握しておきピンチ時の保険にする事。
今までのキャラ達は動作が全て同じっぽく作業的だったようですが、今度は作業ではなく苦行が待っています。
各キャラの動作もやはり違いがあり難易度にもバラつきあり。命懸けで獲りにきてってこういう事だったんですか。
一番の難関はステージや敵の配置が複雑化しており、最深部までが最も長い温泉街ステージです。

・忍法ゲージ、体力ゲージ、リミットブレイクの回復には飛翔乱舞と進撃を有効に活用する事。

空中に逃げて体制を立て直すのも重要、多くの敵を打ち上げればに忍法ゲージも稼げるので次に繋げます。
少数の敵相手で余裕があればYX連打か飛翔乱舞、敵集団相手には基本的に秘伝忍法かリミットブレイクで応戦。
進撃になってもすぐに飛び込まずにリミットブレイクや直前に削られた体力ゲージ(赤)の回復を図る事も大事です。
ガス欠で進撃しても入口で厄介払いに、紙装甲なので今までのごとく普通に突っ込めば一瞬でお陀仏になります。
頼みの綱はリミットブレイクと秘伝忍法の存在だけに他なりません。通常戦の爽快アクション?そんなものはない。

忍法ゲージが切れていればリミットブレイクで回復しつつも、敵を吹き飛ばして遠ざける。逆にリミットブレイクが
切れて敵の集団に仕留められそうになるのを防ぐために秘伝忍法で応戦しつつ、リミットブレイクの回復を図る。
両方が切れてしまっている場合は大ダメージの相当なリスクを背負いながらも、敵に自ら斬り込んで数少ない逃げ口である空中に移行。回数も少ない飛翔乱舞に繋げて、忍法ゲージとリミブレの両方を回復するように努めなければなりません。これらの事を常に脳内でフル回転させながら戦闘をしなければ、陰乱の全キャラで全「脱」を完全制覇す
るのは絶対に無理です。前作は命駆だけで無双だったので調整したつもりなのでしょうが、完全にバランス崩壊。

時間耐久系の任務では飛翔乱舞が安全な時間稼ぎの逃げ口にもなるので上手に使い分けましょう。

・苦手な敵は優先的に殲滅しないとかなり面倒。

特に詠さんと日影さんのニセモノがとにかく厄介です。詠さんは画面外から飛び道具連発してきます。
日影さんは遠距離にいたとしても一瞬で間を詰めるタックル攻撃があり危険、一度の斬撃も複数ヒットします。
それらが集団でばらつきがある場合が一番面倒です。高難易度の任務になると一度捕まったら終わりになります。
いずれにしても、虎穴に入らずんば虎児を得ずです。他を巻き込む形で倒しつつ敵を寄せ付けないのが理想的。

・任務終盤でも最後まで絶対に気を抜かない。

ある意味、一番重要な事かもしれません。
終盤は気を抜きがちですが、最後まで緊張感を持ってプレイしなければ崖から一気に突き落とされます!マジで。
100人斬りや時間稼ぎ系の任務では特に陥りやすい例です、体力に余裕があろうが敵は一撃で仕留めにくるよ!


無題7

個人的に難しかったのは「勝者なき戦い」、「秘境の温泉街」、「湯煙の中にライバル」などでした。

「勝者なき戦い」は四分間耐久の任務、普通にプレイしていたのではいつまで経っても達成できそうにないですが、

リミットブレイクを敵集団に一発だけ(増員されない程度に減らす) → あとは壁にひっついて周回しながらマラソン

このやり方であれば難易度に雲泥の差ができます、まさしく逃げるが勝ちという訳です。

後者の温泉街ステージ二つは本当に難しいので、常にギリギリの駆け引きが要求されます。

温泉街では敵を最小限のダメージで殲滅する事、秘伝忍法やリミットブレイクの発動タイミングと回復手段、

ステージ構成と敵やアイテムの配置を常に考え、進撃する度にいかに効率よい攻略をするかにかかっています。


「脱」完全制覇という苦行の果てに何を得る事が出来るのか、閃乱カグラにおける究極の操作性と判断能力です。

実は膨大な時間の無駄とも言うのですが・・・でも、陽乱や閃乱の安定した爽快アクション仕様とは違います!

陰乱に関しては「攻略しようが単純ベルトスクロールの草刈りゲーだろ」と馬鹿にされる筋合いは全くないです。

もはや、攻略要素はやり尽くしたと言っても嘘にはなりませんよね。あとはPSV版を待とうと思います。


無題

閃乱カグラ最大の魅力である3Dのカットインですが、一瞬だけで物足りないという方は

3Dボリュームを上げてコス破壊 → 速攻でホームボタン → ゲームメモ で、3Dキャラを存分に堪能出来ます。

ゲームは一時中断という形になりますが、同じ状態から再スタート可能なので興味がある方はどうぞ。

今まではアクションパートに集中していたので、あんまり3Dの魅力に触れる機会がありませんでしたが、

今度はじっくりと3Dを堪能させてもらいましょ~、3DS本体に画像を保存出来ないのが残念・・・。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。