Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ふたりはトキトワ マックスハート】 時と永遠~トキトワ~ プレイ日記 その1

無題6

時と永遠~トキトワ~をプレイしています!現在は中盤の1カ月前の世界、トロフィーレベルは30%ぐらいです。

プロダクトコード同封の限定版、リミテッドエディションがアマゾンで5000円だったのでポチっとしました!

評判を聞いており、ネタゲーやギャルゲーに走りやすい管理人としては今がチャンスかなと思いまして。

追記からはプレイ中の感想とか特典付録について記事にしています。実際に目の当たりにすると想像以上だった。

無題6

プレイ開始早々にトキトワ名物の口パクを拝む事が出来ました。まだ、傷は浅い。

なるほど、全然合ってませんね。アニメーションが売り文句なのに一番大事なところが出来てない。

主人公はザックという名前らしいのですが、最初の画面で変更可能のようだったのでペンペンと命名。

自分自身が主人公になりたかったし、可愛げなドレイクの姿なら合っていると思ったのです。

レージョの第一発生が「この、ペンペン草!」みたいな台詞に「何ィ!?」と思ったけど、偶然だったんだね・・・。

ボイスの関係等で、しゃべれるようになっても主人公は基本的にドレイクと呼ばれています。

無題11

無題21

トキや主人公を取り巻いてくれるキャラ達、キャラクターデザインはとても好きなキャラばかりです。

王道のトキも可愛いのだけど、トワは照れた場面のギャップがあって甲乙付けがたい。

エンダは楽しいムードメーカー、ウェディは癒し系でナイスバディな女の子。

高飛車なレージョも意外と好きで、声優のゆかなさんは一種類しか声を知らなかったのですが凄く良かったです。

確かにストーリー中での寒い発言は出るけど、サブイベの脇役に比べればキャラ付けはしっかりしています。

問題はスケベすぎる主人公とサブイベの脇役達ですが、ギャルゲーとかだったら比較的楽に受け入れられたのかも。

トキとトワ、取り巻きのキャラクターが(比較的に)まともなのが不幸中の幸いとも言えますね。

無題4

問題のサブイベント、アニメのキャラは初めて見た時は こんなもんかなぁ・・・と思ったのですが。

これがなんと、他のイベントでも沢山使いまわし。色違いっていうのが尚更に立ちが悪い。

口パクでボイスは一切なし、逆転裁判のようなポポポ音と字幕仕様でもないので違和感が凄いです。

何より、依頼人の性格やら依頼内容やらロクなものが無い、もちろん狙っているのでしょうけどね。

犯人はヤス、~の宝石箱や、~王に俺はなる、ヤムロ揚げます、中二病のタダシ、消費者センターに訴えますよ等、

ストーリーとサブイベもおふざけが過ぎる、他所からネタを盗んでくるあたりがストレスに拍車をかけています。

トキトワはアニメが中心になっての新しいゲーム、新しい戦闘プレイだったりなわけですが、

色々と初めての挑戦で、明らかに世界観にそぐわないコメディ路線もその挑戦の一つだったのでしょうか。

残念ながら大失敗、他のとこのネタを引用すればクソゲー判定されても責任転換できるとか思ってそう。

オリジナル要素とかハムスター自重しろよ。

日頃から寒い発言多めで大概な管理人でも結構引きました、アメリカンジョーク本場の人達も真っ青です。

無題6

目的地への移動はマップで行われます、これは手抜きとは思わずに世界観的にもトキトワに合っていますね。

それとサブイベントへの配慮がしっかりしていて、本当に進行状況が理解しやすい。取り逃しも少ないです。

また、サブイベ関連のトロフィーが各章ごとに用意されているのも親切、一つ取り逃したら終わりではない。

流れる雲も雰囲気を出してますが、目的地のアイコンが雲に隠れてしまうっていうのが少し気になりました。

無題8

目的地はダンジョンというよりもフィールド、3Dのステージをアニメーションで走り回りのですが、

広いフィールドはエクシリアを彷彿とさせてくれます、トキトワでは敵シンボルすらおらず殺風景過ぎる。

フィールドの形が違っていても、見ている風景が同じようでは・・・マップにシンボルが映るのは良かったけど。

戦闘に移行する場合はランダムエンカウント、ちょっとした距離を走り回る分には多過ぎない頻度ですが、

結局はフィールドが広過ぎる&戦闘もリレー方式なので時間がかかりストレスになります。

無題12

絶対にアニメーションの敵キャラが歩いていたりのシンボルエンカウントの方が良かったはずなのですが、

アニメーションだから出来る事と出来ない事があったんだと思います。普通の敵も上画像のみたいな方がよかった。

ネザードレイク戦では特殊なバトルですが・・・正直、あんまり面白くはなかったです。

ドンキーコング3で似たようなボス戦がありましたが、あっちの方が明らかに楽しくボス戦らしい雰囲気。

あと、フィールドでは依頼人とかその他もろもろオブジェクト仕様っていうのが気に入らない。本当に殺風景。

フィールドの移動にしても、何で屋内で車の運転せにゃならんのだ。歩くような速度でも走るトキ、マイケルか!

無題1

無題1

無題3

戦闘画面、なんでザクが出るんだアムロが出るんだなんて野暮はこの際なしにしますけど・・・。

戦闘イベント中の会話もロクなのが無い、ネタに走っているのだから野暮なんて台詞は・・・それこそ野暮です。

バンナムのRPGといえばテイルズ。時代が時代なので進化につれて青臭かったり、媚びる要素も多く入ってきました。

しかし、上質な音楽が評判だったり戦闘が人気だったり、ちゃんと努力したり楽しませる部分は目に見えてとれます。

おふざけ要素だって、物語の息抜きとしては微笑ましい感じ。ストーリーの柱となる部分は熱い物なのだから。

トキトワ、なんですかこれ?ナメすぎです、消費者ペロペロってレベルじゃないです!

エロとコメディー路線なんでしょうが、おふざけが過ぎる。仮にもRPGなのでしょう。


追記:ネタゲーやギャルゲーに走りやすい管理人としては、と先に述べた自分が言っても説得力ないのですが(汗)


思春期ならまだしも、中二病まっさかりな時期の学生さんでも少ない小遣い払いませんよ。

はっきり言って気にくわない。大体、DLCの値段からしてボッタくる気まんまんでしょ。

DLC自体はクリアには関係ないし、テイルズやアイマスのDLCも根強いファンが納得して買うのは解ります。

しかし、トキトワでさえ高額DLCを売りつけるあたりバンナムはファンの声なんてもうどうでもいいんだろうね。

一度ブランドを確立したら古ファンや新しいファンからの思いは蔑ですか、いい加減に愛想が尽きました。

無題

(魔法で)そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!


序盤から物理なんて魔法攻撃に比べると雀の涙みたいなもんです、バランスが全然とれていません。

敵キャラだって種類も少ない上に色違いの使いまわし、心のオアシスは全てが愛らしいゴーレムちゃんぐらいです。

戦闘はシンプルながらも駆け引きがあって画期的だと思います。しかし、敵の行動パターンを覚えてしまうと・・・。

結局は作業的な駆け引きでしかなく、直観的なゲームの楽しさには程遠いです。最終的には魔法をどう当てるか。

無題4

レベルアップすると トキ → トワ にチェンジする事が出来るのですが・・・あんまり差別化されてない。

戦闘においてトキ(トワ)だから可能な大きな要素って言うほど無いですよね。

トキでレベルアップ → 新しい技を覚える → トワにチェンジ → せっかく覚えた技が使えない・・・。

いつもこんな感じです、モーションも使い回しだし。キャラ以外ではトキトワに愛着を見いだせそうにない。

でも、トロフィーは比較的楽でキャラも可愛いし・・・それなりにプレイしすれば酷評もかわるかも知れないです。

最初はつまらなくも面白くなるように努力はした方が良いって高橋名人も言ってた気がします!頑張ります!!


無題2

無題3

キャラクターと特典目的で買った限定版ですが、多少の不快感を覚えつつも個人的には買って良かったです。

もちろん、プロダクトコード同封の限定版を新品5000円ポッキリで買った場合だからに限ってですけどね。

アートワークブックレットは大きく広げても大丈夫だし、スペシャルディスクと一緒に飾っておきたいです。

しかし、ディスクの固定が強過ぎてパキンと逝きそうで怖い。未だに聴けていません。

収納ボックスはTODのディレクターズカットみたいなしっかりした造りなのかと思ったけど全然紙で拍子抜け。

でも、ボックス自体にも多少の厚みはあるし、防水加工で醤油とかでも少しは溢しても大丈夫だと思います。

トキ達のキャラデザや声優さんの演技は文句なしです!でも、通常版を新品の定価で買った方は涙目なのでは(汗)

無題1

一年前は殺風景だった本棚ですが、少しずつ色づいてカオスになってきました。

パッケージを並べ替えるだけですが模様替えをよくしています、限定版のトキトワは特別仕様なのが嬉しい。

ゲームがとても取り出しにくかったりですが、新作の閃乱カグラが早くこないかな~。

早く柳生ちゃん達のフィギュアを並べてガラス越しに鑑賞したいです・・・。


この記事へのコメント

- マーベリック船長 - 2013年02月11日 21:01:31

おぉ~、トキトワですと!?w
話題性自体はかなりありますね(笑)
限定版羨ましいです。BGMとかキャラがすごく好きなので。
正直言って、真面目に作ったとはとても思えないゲームですな。
アニメーションRPGという試みはいいと思いますし、キャラクターは可愛いですが・・・もっと真面目に金掛けてやってほしかったです(-_-)
たぶん、その酷評が覆ることはないと思います!(断言レベル)

その棚良いですねぇ~。
どんなゲームも限定版で買いたくなってきますね

マーベリック船長さんへの返信 - 皇帝ペンギン2号 - 2013年02月13日 18:12:34 | Editw3y.DL3k

マーベリック船長さん>

コメントありがとうございます!
遠出していたので返信が少し遅れてすいません;;

最終的には感情的ではなく客観的な感想の記事にしようと思います・・・。
ただ、初見のインパクトがあまりに強かったもので、妙に荒れてしまいました。

>限定版羨ましいです。BGMとかキャラがすごく好きなので。

通常版を買ってしまったのですね・・・。
BGMは良いですね!グレートスピリット編でのステージBGMはよく出来てます!!

トキトワはこれから進めていこうと思うのですが、
ちゃんと見える部分もあるはずなので、それなりにトロフィーは集めたいですね!
世間からのクソゲーという烙印は既に逃れられない様ですが、
クソゲーだからこそ、良い部分も際立って見えるはずなので・・・もっと頑張ります。


>その棚良いですねぇ~。
>どんなゲームも限定版で買いたくなってきますね

ありがとうございます!私もとても気に入っています~ノシ

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。