ドリームクラブZERO Special Edipyon! ~プラチナトロフィー獲得~

2013-02-24-224253.jpg

ドリームクラブZEROスペシャルエディぴょん、アマゾンで買ってプラチナトロフィー獲得してきました。

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-の発売日が迫っているので、大急ぎでプレイしましたよ。

それにトロフィーが余っていると、そっちが気になってホストガールとまったり過ごせないんですよね。

全部終わらせた後にホスガとまったりゆる~くプレイして楽しい会話をするが自分の正しいプレイ方法だったりします。

追記からは他のドリームクラブZEROと比較しての感想です。残念ながらスクショは今回はありません。



プレイ時のテンポ、スキップ機能、ロード時間。

飲酒時にはPSV版と同様にスティックの傾きがプレイヤーの指とリンクするようになった。
箱○版ではこの操作が難しく、お酒もどんどん減って流れてくるので酔い潰れる事が多々ありますが、
今作ではゼロポタと同じくアクセルとブレーキが容易、一気飲みによる好感度の二段階上げもやりやすいです。
箱○版では選択肢や字幕の出現がスローテンポで遅かったのですが、今作では十分に改善されています。

ロード時間は、箱○より少し快適。PSV版ほど早くはないですが、過度なストレスは無いです。
しかし、長時間プレイとパターン作業の組み合わせを考えると気になる方もいるかもしれませんね。
地味に残念なのが、プロフィール画面からメールフォトに移る場合にロードが一瞬だけ起こる場合がある。
ロードが起こらない時も移り代わりの時点で明らかに処理落ちでギクシャク。レールで流れる字幕も処理落ち過ぎ。
スキップ機能は文句なし、速過ぎるぐらいです。重要会話に気付けなくてバッドエンドになっても知りませんよ!

画質と処理落ち。

HDMIケーブル無しで比較してみました。やはり、画質は箱○版と比べると大きく劣っています。
また、処理落ちが多い。ホスガを初指名してテーブルに座った時点で動きの違和感にも気付きました。
ドリクラでは、ホスガを初指名した時にムービーが入るのですが比べるとこれが汚くて擁護のしようがないです。
言いたくないのですが、恐ろしく処理落ちし過ぎです。ホストガールと初めて出会う重要なシーンでしょうが。
ホスガが静止してヌルヌル動く動作やアクション動作も比べるとギクシャクが目立つ部分があります。
タッチイベント時に一部ホスガの髪がビクンビクン動く場合が。るい先生の髪とかは本気で生き物かと思いました。
これはドリゼロの全シリーズ共通ですが、カラオケ時にエフェクトありきだと処理落ちが目立つ場合があります。

箱○版は本当に高画質でのっぺりテカテカしているのが苦手な方もいるので、PS3版の画質はちょうどいいかも。
処理落ちは初めてのプレイヤーの方だったら普通に感じるのかな?慣れると大丈夫ですが、やっぱり残念でした。
今作は画質やテンポがPSV版に近い部分があるのでゼロポタが大画面になったと言えば解りやすいです。

ミニゲーム時の操作性と通信対戦、カメラワーク。

ミニゲームは箱○版と比べると一部に操作性が変更されて簡単プレイ出来る様になっています。
「おくちあ~ん」や「チョコレートラブ」ではスティックによる微妙な操作性が要求される高難易度が緩和。

カラオケは入力時の判定がシビアなのは箱○版と変わらず、フルコンは出来るけどオルグレはやはり遠いです。
それでも先代からの箱○版ピュア紳士達はオルグレを極めているんですよ~。凄過ぎる。
箱○は通信対戦にもリアルマネーが掛かりますが、PS3版はネットが繋がってれば大画面で対戦可能で嬉しい。

カメラを使用した写真関連のミニゲームはベストショットまでの操作法を掴むのが難しい。
ロデオマシン関連のイベントで据置機ではスティックを使っての操作なので画面がカクカクになります。
ゼロポタはジャイロ機能を使っている上に携帯機なので本物のカメラを使っている様な感覚にもなれたのですが・・・・。

しかし、今作は据置版としての移植なのでこの要素は携帯機と比べるのは間違ってるかもしれません。
据置版の後から発売された携帯版のゼロポタでミニゲームが快適に進化を遂げたって感じですね。
PSV版はタッチパネルやジャイロを使用してます。ミニゲームで操作時の一体感は据置機と比べると明らか。
胸とかのタッチイベントもモチロン・・・ですよ!ミニゲームに関しては、やはりゼロポタが抜きん出ていると思います。

カラオケでの受付さん指名可能。

スペシャルエディぴょんの大目玉とも言うべき部分です。
受付さん可愛い!イメージを崩してはいけないのでカワオケはないけどファンには嬉しいです。


追記:カワオケできますやん!!受付さんがベロンベロンに酔ってて非常に可愛いです!!ヒャッハー!!!

ですが、受付さんの解放条件がホスガの誰か一人と一回ハッピーエンドで可能っていうのが気になりました。
普通の感覚ならやった~と感じるのが当たり前ですが、あの受付さんですよね?
マリリンは解放にトロフィー35個、理保さんは40個も必要なのに受付さんが・・・・・ぇ~?と思いました。

どうせならトロコンなりそれ相応の代償を受付さんには用意してもらいたかったです。
ドリゼロは今作で移植2回目な訳ですが、当然ながら受付さん目当てで買うファンの紳士も多い訳ですよ。
基本的に同じ事を3回繰り返す紳士としては何かしらの目標がある方がプレイする士気が上がるに決まっています。
今まで沢山の人に受付さんはいつ指名できるようになるの?って散々言われてきたじゃないですか。
いわば受付さんは聖域にも等しい人物なのです。こんな簡単に聖域に踏み込めたんじゃ達成感が全然です。
トロコンして受付さんが指名可能になれば、前回と同じ内容だけど最後までプレイした甲斐があったと喜べたのにな~。

でも・・・・・やっぱり、受付さん可愛い!!
プラチナ獲得で一段落したので指名しまくります。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
Twitter
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ