Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朧村正 プレイ日記 その1

image_20130502104914.jpg

PSヴィータの新作ソフト、朧村正を買ってきました。サントラ付きと迷いましたが、通常版の方が安かったので。

発売元は閃乱カグラを作ったマーベラスAQLです。内容も3DS版に近い爽快アクションの様だったので購入しました。

ケーブルで放送しているゲームマニアックスでも紹介されていたのを見ていたので、前から興味はあったのです。

PSPの一騎当千も似た感じの爽快アクションだったはずですが、マーベラスはお手軽アクションが好きなんですね。

image_20130502105317.jpg

image_20130502135023.jpg

朧村正は古風、和風でありながらもモダンで美しいグラフィック。日本画の背景タッチが活き活きとしてる。

他にも遠近法や独特なカメラワークなどで背景を魅せる部分に徹底してる印象です。躍動感も確かに感じました。

美しい背景、動くキャラ、カメラワークが三位一体となっており、お互いがお互いの良い部分を強調している。

ですが、移動にはマップの存在が不可欠なので、画面表示している場合はどうしても魅力の邪魔をしています。

故に移動も一本道が多く、背景もパターン化なのが残念に感じますが、キャラが走るだけでも中々絵になってる。

「こだわり抜いた綿密なグラフック、和風アクションRPG登場」の謳い文句に恥じない内容だとは思います。

image_20130502104913.jpg

ストーリーは百姫・鬼助の二人から選べます。物語自体は短く、普通プレイなら各自で6時間前後でしょうか。

しかし、物語上の独特のしゃべりと先述の演出によって雰囲気は意外と味わえました。トロコンには二周は必要。

百姫のストーリーは終了、今は鬼助でプレイしています。他の攻略要素は全然未プレイなのでこれからですね。

エンディングも数種類あります。ブロンズは全体的にストーリーやってればイイですが、結局は極めないと駄目です。

難易度は「無双」「修羅」「死狂」の三種類。「韋駄天」という3時間以内にクリアで解除のトロフィーも存在します。

ロード時間はおそらく存在しません。本当にサクサク進みます。アプデ改善されてもカグラSVは見習って欲しい。

image_20130502104941.jpg

image_20130502105019.jpg

気になる戦闘画面ですが、ボスキャラも日本画のタッチで魅力増しです。主人公達よりも遙かに目立っている。

戦闘方は単純な爽快アクションですが、雑魚敵・ボス敵、共に戦場に状況によって様々な戦闘が繰り広げられます。

このゲームには108本もの刀が存在。戦場によっては必殺技の優劣が変わるので一様にどれが最高とも言えない。


追記:武器ごとの攻撃力に差はあるが、やり込めばで装備刀の攻撃力を高火力に統一可能な装飾品が手に入る。

ボス戦も独特なモノとなっており、闇雲に斬る以外にも立ち周りの技術を要するので、単なる単純アクションじゃない。

刀には「折れる」という要素があり、やはり状況ごとにペースを切り替えるのも魅力。いらないとは思いませんね。

同じく開発元のマーベラスは閃乱カグラも作っていますが、自分が欲しかった要素が朧村正にはあって良かった。

image_20130502104942.jpg

image_20130502134917.jpg

1000連斬を達成のシルバートロフィーがあり、面倒臭いと思っていましたが、凄くあっさり取れました。

鬼助ストーリー序盤で出てくる大百足を相手にすれば簡単に取れます。適当に連斬を貯めたら旋風を連発しましょう。

朧村正はwiiで発売済みの移植らしいのですが、この独特なタッチ背景のグラやキャラは大きいテレビで見たいかも。

しかし、アクション要素に関しては簡単に爽快にがメインなので、手軽な携帯機のPSVにマッチしてると思います。

焦点を当てる時代が時代なので、侍・忍者・妖怪などが相手に。子供の頃からゲゲゲの鬼太郎とか好きでしたが。

ぬらりひょんの孫もファンだったので、自分は馴染みやすかったです。陣九朗の声優さんは牛鬼の中の人ですね。

image_20130502222737.jpg

image_20130502105331.jpg

温泉イベントもあるよ!期間限定でシルバートロフィーが存在するので見逃さない様にしましょう。

今どきの萌え萌えキュンとは違って、風流な艶っぽさを演出してくれるのが良い。お前が言うなと言われそうだが。

温泉にはお猿さんが案内してくれます。マップには温泉以外の場所も記入されていて簡単です。お猿さん可愛い!


image_20130502105318.jpg

image_20130502105018.jpg

峠茶屋ではご飯も食べれるよ!うどん、饅頭、羊羹、お団子・・・色々あります。非常に美味しそうです。

ボタンを押す度に器の食べ物が減っていきます。管理人の好物は海老なので、エビ天うどんはよく食べてますね。

リアルで食べる毎にいつも悩むのです。海老を先に食べるべきなのか、うどんの麺を先に食べるべきなのか・・・。

海老を先に食べてしまえば、後の楽しみが無くなってします。しかし、海老を残せば衣が湿ってベチャっとなるんです。

衣はサクサクの状態で汁に少し浸す方が一番美味しいと思うのですが・・・う~ん、これは永遠の謎ですねぇ。


この記事へのコメント

- マーベリック船長 - 2013年05月04日 08:14:40

私も朧村正楽しんでますよ!
グラフィックもゲームとしての面白さも最高です!おまけに手軽ですし。
傑作ですね(・∀・)

期間限定のシルバートロフィーってのが気になります・・・
温泉なんて毎回入るわけじゃないから、確実に落としましたかね・・・

マーベリック船長さんへの返信 - 皇帝ペンギン2号 - 2013年05月04日 12:34:09

マーベリック船長さん>

コメントありがとうございます!朧村正は面白いですよね。
でも、お手軽アクションだから人によってはどうしても飽きが来やすいとも思います。
閃乱カグラもそんな感じですが、その分にグラや世界観とか魅力的なキャラとかがこういうゲームでは
重要視されてるな~と感じたりもしました。

温泉イベントはクリア後でも大丈夫(?)かもしれないらしいのですが、
マップの温泉アイコンは虱潰しに最初から立ち寄っていた方が安全みたいですよ!

朧村正をプレイしたら、百姫のフィギュアが無性に欲しくなってきました・・・。

- マーベリック船長 - 2013年05月07日 02:53:22

百姫フィギュアいいですよねぇ!
ポーズから考えて陣九朗が乗り移ってますがw

私は弓弦葉のフィギュアがほしいよ!

マーベリック船長さんへの返信 - 皇帝ペンギン2号 - 2013年05月07日 21:17:53

マーベリック船長さん>

百姫のフィギュアはゲームやってなくても、第一印象で欲しくなってしまいますね!
実は攻略していくと陣九朗の元の姿も見れるんですよ。あまりにも複雑な気分です。

弓弦葉ですか!
いいですね~。そういえば、紺菊はフィギュア予約が開始されてましたよ。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。