Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーバトライド・ウォー プレイ日記 その2

image_20130529195435.jpg

仮面ライダーバトライド・ウォー、遂に買ってきたよ!平成ライダーを操りながら今では無双を楽しんでおります。

2号ライダーを省くと、解放してない平成ライダーはキバ・オーズ・カブト・もんやつかさ・・・ディケイドの四人ですね。

プレイ時間は4時間ぐらい、ブロンズトロフィーが20%埋まりました。ブロンズはストーリーを進めればすぐに集まる。

今はトロフィーとかはどうでもイイっす。純粋に楽しんでいます。仮面ライダー好きな子供たちは喜びそうですね。

image_20130529195548.jpg

バトライド・ウォーをプレイして、まだ4時間程度ですが、ライダーファンとしてはすっかりハマり込んでしまいました。

しかし、やはり無双ゲームとしては気になる部分があります。レビューサイトで散々言われている事がほとんどです。

気になる画質ですが、PS3でこの画質はアレ?と最初に感じた。他の無双ゲーと比べても結構劣っていると思いました。

ライダーの動きというか、画面も全体的ボケてる(?)というか、変にギクシャクした様な感じも。でも、意外と慣れます。

イベントシーンを挟むとBGMが流れない場合あり。ものすごく厳かな雰囲気の中で無双やボス戦をする事になります。

image_20130529195621.jpg

image_20130529195721.jpg

満を持して返ってきた我らがオンドゥル王子。バトライド・ウォーは一部を除いて、俳優さん本人が声をあててます。

確かムービー字幕では「うりゃぁああ!!!」だかの台詞でしたが、裏切らず「ウェエエイ!!!」とオンドゥル語は健在。

戦闘中にもウェイ!!遂に本作では空耳どころか、戦闘中の字幕台詞にまで「ウェイ!」と表記される始末。どうなってんだ。

ネタライダーという事で期待していましたが、戦闘も使いやすいです。登場ライダーでダディヤーナザァンも友情出演してる。

ムービーでは各ライダー事の名シーンを再現。仮面ライダーを見てない方にはなんのこっちゃと思うでしょうが。

image_20130529195507.jpg

image_20130529195506.jpg

自分が気に入っているライダーは電王と龍騎、ブレイドの3人。R1ボタンでフォームチェンジや技を出します。

本作はメインが平成ライダーという事で無双的には数が少ないのではと思っていましたが、あまり今は気にならない。

フォームチェンジを多様しているのですが、一人で一度に何度も美味しいです。他のライダーもチェンジ出来ます。

チェンジ要素が少ない龍騎はベントカードに対応しており、アドベントやファイナルベントなど他にも色々ありますね。

電王の変身サウンドや龍騎のドラグレッダーが場を盛り上げてくれる。ボタン操作は単純で子供さんでも大丈夫。

image_20130529203432.jpg

バイクアクションは最初は慣れないものの、コツを掴めば上手に乗りこなせます。しかし、妙に狭いステージがある。

広いステージでは移動として活躍してくれますが、狭いステージでは壁にごっつんごっつん当たります。素直に走ろう。

時間制限があり、バイクで急げ!みたいなシーンもありますが、あんまり急がずに走りながら無双してるのも面白い。

ステージですが、使いまわしてるなぁ・・・と普通に感じます。あ~、ここに来たからボス戦だな。とかも考えました。

画質もステージの景色も放置ゲーのガンダム無双3の方が全然勝ってます。でも、ライダー好きには面白いんだよな~。

やはり、バイクで敵は轢き殺せません。お子さんへの配慮でしょう。またやった!でも、アンデットだし まあ、いいか。

image_20130529195549.jpg

image_20130529205112.jpg

本作には成長システムという要素があります。ライダーを使いレベルアップすると新しい攻撃要素やフォームが増える。

この要素を利用して仮面ライダーを使用しやすいように強化していきます。新しいフォームが増えると嬉しいね!!

超必殺技はゲージを満タンにすると発動可能、技を出した後にゲージを全消費するまで最強フォームでいられます。

最強フォームでいられる時間は現時点ではあまり多くないです。成長システムで時間が持続するのかとかは不明。

ボス戦では必殺技を使って止めを刺さなければいけないのですが、この要素いる?必殺技自体は簡単に打てます。

止めの演出みたいな意味では悪くないのですが、子供達も強要されてるように感じるのではないかとも思います。


image_20130529211046.jpg

超勇者ハルヒに龍騎のドラゴンライダーキックをしてもらいました。分解からの台座の組み立てが地味に面倒だった。

当分はこの状態で飾っていようかと。フィギュアが邪魔で取りだせん。結局、期間限定生産版を買ってしまいました。

通常版を買おうとゲオに行ったけど両方売り切れ → 他のゲーム店も置いてない → ヤマダ電機で限定版だけ発見

ヤマダ電気でゲーム買う人ってやっぱり少ないのかな・・・限定版だけ3つ置いてありました。今月どうしよう・・・。

バトライド・ウォーは本体に入ってる曲でも戦闘時に細かく設定出来るのが魅力。閃乱カグラの曲とか使ってます。


この記事へのコメント

- しむぴち - 2013年06月01日 22:44:27

こんばんはです。

このゲームは血が騒ぎそうですね \(^o^)/

平成ライダーは、あんまり観たことなかったんですが、最近、仮面ライダー響鬼をケーブルテレビで観て、密かにハマってます。あと、ブレイドもカッコよくて好きです。

ゲームでは、バイク操作もあるとは Σ(゜o゜)
普段、あんまりゲームをやらない私ですが、このバイク操作は、やってみたいです!ちょー楽しそう!!

しむぴちさんへの返信 - 皇帝ペンギン2号 - 2013年06月02日 23:59:56

しむぴちさん>

コメントありがとうございます!
しむぴちさんのブログには訪問者履歴からよく見ているのですが、コメント少なくてすいません(汗)

響鬼ですか!細川茂樹さんも大人な雰囲気でかっこいいですよね。
平成ライダーは他にも半田健人さんや佐藤健さん、水島ヒロさんみたいな方がやってますが、
さすがに有名どころは予算とか色々と無理だったんですかね・・・一部は別の声優さんが
吹き替えしてて少し残念でした。それでも、今時のイケメンライダー俳優が勢揃いですね!

バイク操作は慣れると楽しかったですね!広いステージではビュンビュン走ります。
戦闘もライダー無双を楽しみたいだけでしたら十分楽しめると思いますよ!
一人のライダーでもフォームチェンジで戦闘が変わりますし、ディケイドなんてオススメです^^

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。