Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FISH ON NEXT プレイ日記 その1

image_20130612201747.jpg

仮面ライダー無双が想像以上に早く終わったので、フィッシュオンネクストのプラチナ獲得を目指して頑張っています。

このゲームを買ってかれこれ1年以上なのですが、放置プレイしていました。釣りゲーに馴染めなかったんですよね。

ジャケット版は3980円でダウンロード版は2940円と安価です。コスチュームの無料配信を逃してしまいました。

最初は馴染めなくてポイしてしまったネクストですが、今では操作や楽しみ方を掴んでやってます。46%まで埋まった。

image_20130612222924.jpg

最初の画面は至ってシンプル。基本的にプレイするのはチャレンジとワールドツアーの二つですが、意外とハマる。

何故なのか項目を選択するには全てタッチパネルで操作しなければなりません、アップデートで何とかならんかったの。

ボタン操作は釣りアクションで活躍してくれます。管理人としてはスティックよりも十字キーがオススメです。

image_20130612212850.jpg

キャラは四人で声優は清水愛さん、伊藤健太郎さん、伊藤静香さんと豪華。アイは言うまでもなく清水愛さんです。

キャラは四人それぞれがフッキング、ファイト、キャストなど、得意分野が違うのでチャレンジの所持スキルが異なる。

管理人のお気に入りはカノですね!声優は伊藤静さんなのですが、何か声が両備ちゃんぽいなぁと毎回思っています。

アイちゃんは17歳の魔法少女見習いという設定なのですが、ワールドツアー制覇すれば関係が分かる(?)らしい。

image_20130612213310.jpg

キャラクター達はポリゴンで動くのですが、すっごくカクカクしてる。ワールドツアー大会で優勝したムービー時とか。

画像で断片的に見るだけなら違和感はないのですが、ジェイミーのコレジャナイ感がすごい。瞬きと口パクなしだもん。

リュウジとカノは頭身的にそんなに違和感なし。アイちゃんは人形っぽくて少し怖い。ジェイミーは、オメェ着ぐるみだろ!

image_20130612213611.jpg

image_20130612223120.jpg

キャラクターの掛け合いが見れるのはワールドツアーの初めと終了間際だけだと思われます。クオリティ、あー。

一応はフルボイス。キャラは画が切り替わるみたいな形で瞬きなし、口パクなし。つーか、字幕ぐらいくれよぉ・・・。

ボイスは釣りをしている時が一番聞くところなので、別にそれはそれで良いのだけれども。キャラデザと声は良い!

萌えと安価に騙された人はドンマイです。プラチナ獲得も意外と面倒だったりします。まあ、カノは好きですけどね。

ワールドツアーではキャラ育成を考えつつアマチュア、プロ、マスタークラスを制覇します。失敗しても周回可能。

image_20130612201746.jpg

image_20130612202026.jpg

チャレンジで選べるコースは全部で11コース。最初に選べるのは6コースでワールドツアーを進めると解放されます。

一つのコース毎に12個分の達成目標があり、星を三つ埋めるとルアーが一つ手に入ります。これがやり込み度です。

達成目標は季節毎に異なっていて、120秒以内に3匹釣れだとか、2匹以内に3500g分の魚を釣れなどあります。

雨が降っているステージでは処理落ちで驚異的なもっさり感が出ますが、これはもう全体的に慣れしかないかと。

image_20130612203924.jpg

ルアーは20種類ですが、アピール機能別に色違いが他に3種類あるので、全部で80種類存在する事になります。

種類ごとにルアーの動きや落ち具合が全然違うのでコースによって使い分ける。リザードやスピナーベイトが好きです。

ルアーを集めるにはワールドツアーの大会で優勝したり、先述の様にチャレンジで星を三つ取らないといけない。

チャレンジでは星を一つでも取り逃したら、クリア後に周回してやり直さなければいけません。地味に面倒くさいです。

image_20130612203922.jpg

image_20130612215312.jpg

肝心の釣りアクションに関してですが、プレイ方法を自分の物にしてしまえば楽しくなってきます。これが結構面白い。

ラインテンションに応じて十字キーのコマンド入力を何度も素早くする必要があります。十時キーガチャガチャもOK。

超重量クラスの大物になるとコマンド入力0.何秒の隙にラインとルアーを食いちぎって持って行きます。ルアー返せ。

食い千切られたルアーはそのコースをクリアするまで使用不可能になってしまいます。あいつら本当に容赦ない。

プレイをし続けていれば、魚の動きを読めたり、食いつくまでのタイミング、ルアーの動かし方も体に染みついてきます。

image_20130612204222.jpg

バスの重量級ごとに格闘中のBGMも違うのですが、重々しい空気や白熱した雰囲気を出してくれて良いですね。

ですが、魚がルアーに食いつかずにそのまますり抜けるバグが致命的。パッチも配信されてないし、これは最悪です。

大物に限ってこのバグが頻発します。釣りには制限時間が必ず設けられているので、プレイヤーにはかなりストレス。

釣りゲーとしての最低限の基盤みたいなのはしっかりしてて自分は楽しめたのに、このバグさえなけりゃあと思います。

ちなみに、気付いてない人が多そうなのですが、キャラにタッチすると反応してくれます。一年越しに気付きました。

image_20130612202025.jpg

現在のレコード。設定されているゴールドは総重量100万g、獲得星の全制覇、総釣り上げ500匹などです。

やってないのはワールドツアーですが、周回捨てを使って、全キャラもフル強化し終えたのでこれも時間の問題。

ワールドツアーを終えればチャレンジコースが解放され、ルアー・星を制覇して自動的に%が大体埋まるはず。

総重量100万gも残ったチャレンジコースを終わらせれば勝手に達成されてゴールドトロフィー獲得出来ますよ~。

総重量稼ぎで今のところオススメなのは、ミラクルキャッチのを所持しているアイちゃんでハイウェイの秋コース。

スーパービッグ級の魚もどんどん釣れるので、スーパービッグ20匹のゴールドトロフィーも簡単に獲得しました。



029367c3.jpg

フィッシュオンネクストは過程の山場を越えると一気にトロフィーが獲得できるゲームですね。最初だけは面倒です。

今は46%ほどしか埋まっていませんが、ゲームの峠は越えましたのでトロコンへの道はもはや目の前ですね。

プラチナ獲得したら、追記として更新し直します。フィッシュオンネクストはアニメとかだったらよかったのになぁ。

ソフトのジャケットやらポスターやらが可愛くて、発売日前後で掲示板とかで話題にもなったらしいのですが。


この記事へのコメント

- マーベリック船長 - 2013年06月16日 15:23:35

カノさんがイイですね!(`・∀・´)
萌えと安価に騙されて買いそうになった・・・ことは一度も無かったですw
釣りって全ッ然やったことないので、手が出ませんでした。
もっともっと安くなったら触ってみてもいいかも・・・(-ω-)

マーベリック船長さんへの返信 - 皇帝ペンギン2号 - 2013年06月16日 18:59:25

マーベリック船長さん>

カノは私も一押しですね!ツンで、ワールドツアーのエンディングではデレてました。
中古だと2000円以下ぐらいで売ってますよ。トロコンは意外と面倒ですね~。
小学生の頃は釣りとか行った事がありますが、ゲームの釣りも案外悪くなかったです。
今度、川のぬし釣りでも見てみようかなと思っていますよ~。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。