Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブエクシリア2 プレイ日記 その2

image_201308271104056da.jpg

エクシリア2をモリモリとプレイして、現在はラスダンの手前でセーブしています。埋まってるトロフィーは2つだけ。

ペタトレジャーマン関連のトロフィーが無くなって、無印よりは面倒臭さがなさそうではあります。あれは本当にいらん。

ゲオに行ったら期間セールが終わっていたので、中古も3500円に戻っていました。やっぱり、超ラッキーだったね!

といっても、アマゾンじゃ新品も3000円前後だったりしますけどね。追記からは物語の大まかな印象とか感想。

image_20130707200050.jpg

これが現在のステータス画面です。ストーリーもラスダン出現でキャラクターも60レベルなので、そろそろ大詰め。

エクシリア2ではメインストーリーとキャラクエが一緒になっており、ぶつ切りにチャプター分けされています。

ストーリー進行 → だけど、借金で移動出来ない → 借金を返して移動可能 → ダンジョンへ → ループ

借金を返す時間の合間にキャラクエをこなしたり、クエストやギガントモンスター討伐で資金を増やして行きます。

ルドガーが無口でしゃべらなかったり、借金返すために蛇足な戦闘をこなしたりで、やはりマイソロっぽいです。

image_20130707200152.jpg

image_20130707200151.jpg

ストーリーでは正史世界と分史世界の二つを行来します。正史世界とはジュード君やルドガー達の元々いる世界です。

分史世界とはいわゆるパラレルワールド。正史世界を維持するには、いくつも存在する分史世界を壊す必要があります。

分子世界で過去に行ったり未来に行ったりしますが、キャラ同士の過去が違っていたり、望んでいた未来だったり。

ある世界ではアグリアとレイアが友達になっています。無印時代も二人の絡み描写が少なく不満だったので嬉しい。

image_20130707200116.jpg

パラレルワールドなので無印ではあり得なかった色々な可能性があります。ニ・アケリア霊山で助かったパターン。

それでも、自分達の世界の為にタイムファクターを倒して分子世界をぶっ壊す。当然、その世界の人も皆死ぬ事に。

ストーリーやキャラクエは大体がこれのくり返しです。物語のパターン化もアレなのですが、何ともやるせないです。

キャラクター達も分史世界を壊しながら辛くなりつつも、そうやって「自分の意思」を固めたり確認する描写が多い。

メインストーリーはルドガーとエルたそ。キャラクエの主人公は無印のキャラクター達。チャプター分けなのが微妙。

image_20130707195918.jpg

無印は「これまで」の葛藤をバネにして「今の自分」をどう変えるのか。「これから」の自分は道をどう進むのか、

という部分に焦点を置いている印象なのですが、エクシリア2でのキャラクエは無印キャラの「これから」の話です。

超ヒステリック令嬢なアグリアのこんな顔が見れるとは思わんかったな~。四象刃を含めアグリアは好きでした。

アグリアって借金の元凶となるキザ医者と似てるんですよね。赤い服装とか眼つきとか前髪とか変な性格とか・・・・。

ひょっとして兄妹だったりするのか?とか考えたり。元は火事で没落してしまった貴族令嬢(不良)。過去が知りたい。

image_20130707200000.jpg

ヒステリックといえば、無印ではミュゼなんかもそうですよね。エクシリア2ではガイアスと一緒に仲間になります。

性格は「面白く」なってます。お姉さんキャラなんだけど、言動やら心の声やら筒抜けなのでスキットとかが楽しい。

無印みたいなヒステリック部分は無くなっているんじゃないでしょうか。性格が「変わっている」のはそのままなのですが。

ちなみにキャラクエを進めれば、キャラ達も無印の衣装や髪形に着せかえる事が可能。BGMも変わりますよ~。

image_20130707195917.jpg

ミラ様が仲間になるのはかなり後半ですが、代わりに分子世界のミラ様がそれまで仲間になってくれます。

分子世界のミラは料理上手で「~わよ!」とかの標準語で話すちゃんとした女性です。ミラ様に大変失礼な話ですね。

ミラ様は主人公としては性格が不評っぽい気もしますが、管理人は好きでしたね。少し異質なぐらいでも良かった。

ミラ様は精霊の主、ジュード君達は一般人という真逆な性格や立場から一緒に旅をしていましたが、そこからの

心情変化だったり、仲間たちと心を固めていく姿は「自分の意思」とか「自分を変える」部分には当てはまってるし。

テイルズ初のダブル主人公で女性なのですから、ジュード君とはあらゆる意味で「対象」な設定なんだと思います。

エクシリア2のほぼ後半で復活を果たすミラ様も、もう無印みたいな性格ではないし、衣装もカッコイイんですよ~。

正史ミラ様は「くいしんぼう」で食べる専門。分史ミラ様は「料理上手」で作る専門。どっちの世界のミラ様もイイよ!


img_991718_31960918_0.jpg

こういう温泉イベントもあるんですか、そうですか・・・。まあ、これは初代ファンタジアの代からの伝統なのです。

で、ルドガーですが、本当にしゃべらないのね。最初は声優さん起用してんだから仕事させろと思いましたが、

終盤になるとこういう主人公も案外悪くないと思ったり、ストーリーの過程的に「あ~なるほど」とも思いました。

それでも、やっぱりしゃべらせた方がよさげな気はしますけどね。アタッチメントやら無しだと、空気に見えてしまう。

管理人はレイアの帽子やジジィの眼鏡を付けてプレイしています。クリアしたら長いトロフィー埋めですかね~。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。