Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆転裁判5 プレイ日記 その1

image_20130730190948c88.jpg

8月に買う予定だったのですが、アマゾンで買ってヤマトさんから届きました。逆転裁判5は今日プレイしたばかりです。

体験版でプレイした一話を終えて、今は第二話の「逆転の百鬼夜行」をプレイしてます。ゆめみちゃんが意外とイイ!

追記からはネタバレ無しで新しくなった探偵パートの要素など。法廷パートの主な説明は体験版の記事で書いてます。

ちなみにPSPの、俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない・・・・も、買いました。長げェ。

image_201307301732299b4.jpg

第二話でみぬきちゃんがさっそく出てきました!出ましたよ恒例のパンツ芸。この調子でボウシ君も出るのかな。

今作から背景が3D表示になった訳ですが、良いと思います。さらに背景の物体が動いてたり、雲や鳥が飛んだり。

従来みたいに貼りボテではなく、しっかりとした空間にいる感じですね。既にシリーズで見てる場所も変わって見える。

パンツ芸みたいにキャラクターのアクションも今までより盛られてますね。3D表示でさらにダイナミックになってます。

しかし、とてつもなく残念になっている点が一つあります。その進化した背景を調べるコマンドが存在しないのです。

image_201307302111592bd.jpg

image_20130730173231357.jpg

そうそう。ゆめみちゃんからお札を貼り付けられるとこんな風に。オドロキ君がしゃべると風になびいて動きます。

で、下画面のタッチパネルには主に3つの項目が表示されます。新しく付け加えられたのは探偵メモという要素です。

探偵メモは簡単に言うと、これからの行動すべき事。何処で何をこれからすればイイのかが細かく更新されます。

逆転裁判5を2話の途中までプレイしているのですが、全体的にプレイヤーに親切な要素がかなり増えてると言えます。

それとバックログ機能が追加されて、探偵パートと裁判パートの両方で過去の会話をさかのぼる事が出来ます。

他にも裁判パートでセーブしてもタイトルに戻る必要なし・裁判でゲージを使いきってもリトライで満タンなども変更点。

image_20130730183817885.jpg

第二話序盤でも挿絵とかが結構出てきました。逆転裁判5は今まで使われなかったムアニメービーも使われます。

アニメの方もモチロン3D対応になっているので、お好みで。3Dアニメは初めてで最初は違和感ありましたが、

新しくなった逆転裁判の印象付けとしては3Dアニメというのは良い働きの一部となっているのではないでしょうか。

そういえば、序盤のストーリー等で犯人の顔が最初のアニメで分かってしまうのは初代のリスペクトとかですかね?

image_20130730173227bc1.jpg

image_20130730173319ea8.jpg

重要な場所での捜査となると、視点を変えながらの現場検証になります。十字キーで三つの視点を選びながら。

気になる証拠はスティック操作で調べます。反応がある背景には赤い丸が表示され、一度選ぶとチェックされます。

親切ですが、この要素があると妙に今までの自由度がなく感じます。探偵メモにしてもレールを敷かれているというか。

「これ終わったから次はコレ」みたいなテンポで進んでいくし、自分で考えて捜査する楽しみが結構削られて感じます。

現場検証やらで操作システムが進化したのは良かった。だからって、何故に他所の背景が調べられなくなっているのか。

3D表示で背景の魅力は絶対に良くなって嬉しかったのに、一気に肩透かしを喰らわされました。続編では頼みます。


image_201307301732308a3.jpg

ではでは、これから逆転裁判5を楽しんでプレイしようと思うのですが、シリーズ経験者だからこその不満も出ます。

従来の痒い部分に手が届いたり、3D表示だったり進化している要素も確かにありますが、親切過ぎにも思います。

それと背景の捜査コマンドが消されたり、探偵パートでの現場検証だったり、あまりにもテンポを重視し過ぎかな~。

推理のレールを敷かれている印象が強い。今までの様にじっくり調べたり、考えたりで会話を楽しむ要素が大削りです。

テンポや親切過ぎる部分はよく思わない方もいるみたいですね。だからって、新作で何も変えない訳にはいかない。

旧作の栄光な要素を極端に引きずっても新しさに欠けるし、6年ぶりだから新規と経験者の両方を考える必要がある。

そういう部分で製作側が板ばさみになってそうだな~。でも、新しくなった逆転裁判な雰囲気は確かに伝わりましたよ!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

皇帝ペンギン2号

Author:皇帝ペンギン2号
詳しくはブログの説明書参考にどうぞ

カテゴリー別サイト
カテゴリー別アーカイブ
閃乱カグラSV 応援バナー
閃乱カグラSV 応援バナー2
注目しているゲームタイトル
テイルズ オブ ゼスティリア さよなら 海腹川背 ちらり ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ドリームクラブGogo. 絶対絶望少女 大乱闘スマッシュブラザーズ 仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ デカ盛り 閃乱カグラ アイドルマスター ワンフォーオール 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 妖怪ウォッチ2 真打 戦国無双4 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 逆転裁判123 成歩堂セレクション
実績のロックが解除されました
ランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
XBOX360ゲーマータグ
現在プレイ中のゲームタイトル
ドリームクラブポータブル
麻雀ドリームクラブ応援バナー
スペシャルエディぴょん応援バナー
TOP画像一覧
トロコン獲得済みゲームタイトル
注目しているフィギュア
ゴッドイーター2 シエル ゴッドイーター2 香月ナナ ゴッドイーター2 アリサ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。